FC2ブログ

ICレコーダーを購入してみました

英語の勉強のつもりで海外のドラマを見まくっていましたが、私の実力ではやはり理解出来ない。そこでギターの練習と同じような方法は出来ないかなと考えていました。ギターを練習するときはある一定区間をリピートして、さらにスピードをゆっくりにして聞き取ります。最近では色んなアプリがあるのですが、やはり英語の勉強となると、ICレコーダーが便利そうだったので、色々と調べて購入してみました。



OLYMPUS Voice-Trek V-863 というモデルです。機能的には私の条件を満たすのですが、操作性はイマイチかな? 私の場合はリピートさせる操作が一番大事なのですが、このリピートは録音ボタンで行うのです。 再生中に録音ボタンを押すとリピートになるのですが、停止中に録音ボタンを押すと録音になります。勉強中に操作を間違うことがしばしばあってストレスが貯まります。一度録音が始まってしまうと、そのファイルが最優先になってしまい、その時再生していたフォルダー、ファイルに戻るのに時間がかかってしまい。疲れます。ま、最近は少しづつ慣れてミスは減りつつありますが。

で、肝心の英語の勉強ですが、実際にドラマの音を録音して聴いてみると、繰り返し聞くことで理解できる時もありますが、どうしても理解出来ない事が多いです。結局、答が分からないと勉強にならないので、今はNHKラジオ英会話で行ってます。小さいので持ち運べるので、いつでもどこでも聞けるので便利です。リピートして聞き取れた時はとても嬉しいのですが、実際は一発で聞き取れないと意味ないのですけどね。英語の実力は上達しているのかは? 疑問です。

後、ギターも再開していて、コピーするのにも、このレコーダー活躍してますので、稼働率は高いです。

余談ですが、もめ事があったときなんかは録音しておくと便利らしいです。夫婦げんかなんかにも利用している人もいるそうです。ま、幸いに我が家は円満なので、使うことはなさそうですが。。。
関連記事
スポンサーサイト
2018-02-21 20:47 : 英語関係 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: