さんま その2

さんまは毎日新鮮なものがスーパーに出ている。

今日は前からやってみたかった、秋刀魚の炊き込みご飯。

スーパーで1匹98円で買った秋刀魚を自慢の包丁で3枚におろし、
直火で焼いて見ました。  2号の米をといで、 出し汁に、
醤油、味醂、酒をそれぞれ大さじ2、塩、砂糖もすこし、 
牛蒡と人参を載せて、焼いた秋刀魚を乗せて、 ふつうに炊飯器で、
はい、簡単に出来上がり、

CIMG5904.jpg

さらに、昨日のバルサミコのソースが余っていたので、 今日は

茄子と ゴーヤを 直火で焼いて見ました。
卸した秋刀魚に小麦粉をまぶしてからオリーブオイルでコンガリと焼き、
昨日のバルサミコ酢のソースで煮詰めて見ました。
直火で焼いたゴーヤと茄子もバルサミコを煮込んだソースに絡めて、

CIMG5902.jpg

さらに秋刀魚の炊き込みご飯にはみょうがと梅ぼしをのせて、

CIMG5909.jpg

くう~、 こうなると、 呑む酒は

ビールを軽く飲んで、 ワインを飲んで、 最後は焼酎で、

で、なぜか、〆は いつものウイスキーで、 ま、 なんでもいいんですね。 
関連記事
スポンサーサイト

tag : さんま

2009-08-24 20:38 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

もう日本は秋刀魚に季節なってきたんですね。
秋刀魚の炊き込みご飯がおいしそう!
みょうがと梅干を乗せれば生臭さもなくなりそうですね。
真似したいけど、
秋刀魚もみょうがも手に入らないのが残念です・・・

ところで、私のブログでゴルッテリアさんのローストビーフについてちょこっと書かせていただきました。
もし、ご迷惑でしたらおっしゃってくださいね。
事後報告ですみませんv-356
2009-08-24 21:06 : kovachan URL : 編集
うううっ
どちらも最高に美味そうです。
た、たべたい・・・

こちらは、刺身でも大丈夫なくらいの新鮮なサンマって売ってないですよ
生サンマ、あるけど、ほとんど汐サンマだなぁ。
汐サンマだと、炊いたご飯で混ぜごはんにするのがせいぜいです。
2009-08-24 22:05 : Lily姫 URL : 編集
kovachanさんへ  
> 秋刀魚もみょうがも手に入らないのが残念です・・・

さすがにオーストラリアでは秋刀魚はないですか?
こちらでは、 一匹100円以下で出回ります。

まぐろはどうですか? オーストラリアには美味しいマグロがたくさんあるって聞いたことあります。
2009-08-24 22:21 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ 
> こちらは、刺身でも大丈夫なくらいの新鮮なサンマって売ってないですよ

大分県ってたくさん美味しい魚がありすぎるのでわざわざ持っていかないみたいですよ。

昔、よく大分県に出張するときにこちらから、秋刀魚を持っていく友達がいました。
安い秋刀魚と、関鯖や、関鯵、太刀魚などを交換していた悪いやつでした。
でも値段はともかく、新鮮な秋刀魚って、そのくらい美味しいものもあるんです。 たまにですが、
2009-08-24 22:28 : ゴルッテリア URL : 編集
あぁ~コメントせずに今日は見るだけって決めてたのに・・・こんな写真みせられてはコメント残さずにおれません><;

私は料理人の腕は盛り付けのセンスまで入ると思うんですよ!!こんなに美味しそうな写真をお店の外で見たら、その日1日上の空ですよ~><夜は絶対友達呼び出して食べに行きます!!

あぁ、食べたい~
2009-08-26 16:25 : 乃李麟 URL : 編集
乃李麟さんへ Re: タイトルなし
> 私は料理人の腕は盛り付けのセンスまで入ると思うんですよ!!

はは、やはりブログに載せようと思うと、盛り付けは色々と研究しています。
食べ歩きも趣味でレストランなどでも写真を撮るのですが、 イマイチのところ多いですよね。

さんまは美味しいですよ。
2009-08-27 12:11 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: