さんま

秋刀魚がそろそろ出てきてだんだん安くなってきている。

CIMG5889.jpg

秋刀魚って自分でオロシテみると、凄く簡単 (小骨をとるのは面倒だけど )
なので良く刺身にしたり酢でしめたりして食べている。
もちろん、塩焼きはしょっちゅう。

CIMG5880.jpg CIMG5891.jpg CIMG5869.jpg

ちょっと普通の食べ方に飽きてきたので、 
小麦粉とカレー粉をまぶしてオリーブオイルでソテーにしてみた。
トマトも軽くソテーしてから、ソースをかけて見ました。

ソースはアラを焼いてから、 バルサミコと スープ で 煮込んで作ってみた。
かくし味に醤油を少し、使ってみました。 
ワタも使って見たかったのですが、女房のもの凄い反対があったので、断念しました。

CIMG5895.jpg

非常に美味しいソースでした。 
次は内緒でワタもいれようかと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

tag : さんま

2009-08-23 21:21 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

夜中にひとりでいろいろと記事を読んでいると、お腹がすいてきました・・・つらい!
明日はサンマ売り場へ行きそうです!
アラを使ってソースとは・・・ワタ?そそられます
2009-08-24 01:39 : 葉っぱ URL : 編集
秋刀魚・・・あぁもうさんまの季節なんですね~

大好きです!!やっぱり旬のものは確実に味が違いますよね!刺身もしめも好きですけど、やっぱ塩焼きですよ~≧▽≦!!
あぁよだれが・・・

でもゴルッテリアさんのソテーも美味しそう!!カレー粉って書いてるのでピリッと系を想像したんですけど、酸味系のソースの味を想像すると・・・あぁ~食べたい;;どんな味なんですか。さんま~><;
2009-08-24 17:26 : 乃李麟 URL : 編集
葉っぱ さんへ Re: タイトルなし
> アラを使ってソースとは・・・ワタ?そそられます

そうなんです。 ゴーヤもそうなんですけど、 さんまもワタは美味しいのです。
女房がなかなかわかってくれなくて、困っているのですが、 いずれは、、、、

今日は葉っぱさんに影響されて、秋野菜のルッコラや、ホウレン草をやろうかと、いろいろ調べていました。
いずれ記事にしますね。
2009-08-24 19:59 : ゴルッテリア URL : 編集
Re: タイトルなし
> でもゴルッテリアさんのソテーも美味しそう!!カレー粉って書いてるのでピリッと系を想像したんですけど、酸味系のソースの味を想像すると・・・あぁ~食べたい;;どんな味なんですか。さんま~><;

今日も昨日のアレンジでまた、やりました。 バルサミコ酢から想像すると、酸味系なのでしょうが、これを煮込むと酸味は消えてしまいます。 逆にカレーの味はどうやっても消えません。
今日は昨日のソースをさらに、さんまとともに煮込んで見ました。

さらにまろやかになりましたよ。 でもやっぱりカレーは強い。 
2009-08-24 20:09 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: