FC2ブログ

ローストビーフ & ビーフシチュー

夏休みで息子が帰って来ていました。

肉が食べたいというので、 また、 牛肉を安く仕入れました。
今回は、 少し油も欲しかったので、 オーストラリア産の 牛バラブロックを1.5Kg.

前回と同じように TVで高田万由子さんが紹介していたレシピです。

1. 塩こしょうをたっぷりとしみ込ませる。
2. 形が崩れないようにタコ糸で縛る。
3. 好みのハーブ類やニンニクなどを巻きつける。
4. オリーブオイルも塗る。
5. 一緒に野菜類も皿に載せておく。
6. オーブン200度で40分くらい (お好みで)

1.5Kgだと我が家のオーブンの皿にやっと乗るくらい大きいです。

CIMG5575.jpg

でた、肉汁と野菜をミキサーで砕いて、 グレービー(ソース)も作成しました。
サラダとドレッシングとスープを女房に作ってもらいました。

CIMG5589.jpg

今回はローストビーフの定番の肩ロースでなく、バラを使ったのですが、オーストラリア産のバラは
殆んど油がなく、さっぱりしたものでしたが、味は結構良かったです。

しかし、さすがの若者でもローストビーフだと、もりもりと沢山は食べれないので、残りの肉は
圧力鍋を使ってビーフシチューにして見ました。

CIMG5607.jpg

圧力鍋で40分ほど、煮込んだので、もう肉はトロトロに柔らかくなってとても美味しかったです。

私と女房は殆んど量は食べれませんが、 若い息子がいたおかげで、 1.5Kgの肉が
ほぼ2日(2食)しか持ちませんでした。

安い肉でもとても美味しくいただけました。 

関連記事
スポンサーサイト



tag : ローストビーフ ビーフシチュー

2009-08-22 10:55 : 肉料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めましてです
いつも読み逃げばっかしてるくせに
ゴルッテリアさんのお料理は真似っこして作ってみたりしてました
お料理の腕、スゴイですね
ゴルッテリアさんが我が家にも一人欲しい!!

今日のも、どれも本格的で、すごく美味しそう。息子さん、大喜びだったでしょうね。

それに比べて、我が家のむすこ達、
あぁ 不憫なことよ・・・
2009-08-22 18:49 : Lily姫 URL : 編集
ローストビーフもビーフシチューもすごく美味しいそうですね。
特にローストビーフは野菜もたくさんで健康的!
1.5kgのお肉はかなりのボリュームでしょうけど。笑
これもいつか作りたいリスト入りです♪
2009-08-22 23:04 : NON URL : 編集
高田万由子さんの番組、私も見ましたi-278
凄く美味しそうだったので、肉が安く売っていたら作ってみようかな~なんて思ってましたが、なかなか安売りしなくて。。。

ローストビーフ美味しそうですね。塊肉だと、丁度いい具合に火を通すのって凄い難しそうなのに。

ビーフシチューもいいですね~i-237
ローストビーフをビーフシチューに仕立て直しちゃうなんていいアイデアですね。見習わなくっちゃi-179
2009-08-22 23:15 : 千佳 URL : 編集
Lily姫 さんへ Re: タイトルなし
> 初めましてです
> ゴルッテリアさんが我が家にも一人欲しい!!
>

はじめまして。
えっ? 自分みたいのが家にいると、随分邪魔みたいですよ。
料理も面倒がらずにやりますが、 最終的な味付けなど、繊細なところはいつも女房まかせです。

> それに比べて、我が家のむすこ達、
> あぁ 不憫なことよ・・・

うちの息子も次に帰ってくるのは年末でしょう。
はやく、嫁さんでも連れて帰ってくればいいのですけど、、、、、
2009-08-23 09:40 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ Re: タイトルなし
> 1.5kgのお肉はかなりのボリュームでしょうけど。笑

1.5Kgはかなり大きいですけど、NONさんのようなお若い家庭だと、あっという間に食べれてしまいますよ。
我が家では子供が帰って来た時がチャンスです。
2009-08-23 09:42 : ゴルッテリア URL : 編集
千佳 さんへ Re: タイトルなし

> 凄く美味しそうだったので、肉が安く売っていたら作ってみようかな~なんて思ってましたが、なかなか安売りしなくて。。。

近所に、良い肉屋があるんですよ。 周りのレストランの人達が買いに行くので、肉も1.5Kgが最低の
単位なんです。 チョー安いのです。
>
> ローストビーフ美味しそうですね。塊肉だと、丁度いい具合に火を通すのって凄い難しそうなのに。
>

ちょうどいい具合に火を通すのって難しくないです。 45分位焼いてしまっても中はしっかりと赤く残ってますよ。 また、暑いうちに切っちゃうと血がでてくるので、時間がたってから切るほうが良いですよ。
2009-08-23 09:47 : ゴルッテリア URL : 編集
いいな、いいな~
私もそんな凝った料理、作ってもらいたいわ~
赤ワイン持参で、遊びに行きたいぐらいです^^v

ビーフシチューのとろとろお肉、最高ね~!!
2009-08-23 17:29 : マムチ URL : 編集
はじめまして。
足跡追いかけて来てみたら、あまりのおいしそうな画像で、黙ってはいられませんでした(笑)
肉好きの主人にもみせたら
「うおぉぉぉぉ、うまそ~」
と雄叫びをあげていました。
どうやら明日の夕食はロースとビーフになりそうです。
がんばって真似してみます!
2009-08-23 19:45 : kovachan URL : 編集
マムチさんへ Re: タイトルなし
> いいな、いいな~
> 私もそんな凝った料理、作ってもらいたいわ~

いえいえ、まだまだ、です。
自分の目指すところは、 マムチさんがやった牛すじの料理のようなものなんです。
肉屋で探しているのですが、なかなか、安いのが見つかりません。

今回使ったバラ肉なんですけど、 オーストラリア産で 1.5Kgで約1000円でした。
油は少なかったですが、すごく味があって美味しかったですよ。

2009-08-23 20:18 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ Re: タイトルなし
> はじめまして。
> 足跡追いかけて来てみたら、あまりのおいしそうな画像で、黙ってはいられませんでした(笑)

はじめまして、 なんとオーストラリアからなんですね。

今回の肉はオーストラリア産の物です。 とても美味しかったですよ。
今日本ではオーストラリア産の農作物が非常に良いとされていて、注目されているみたいです。

うどんで有名な讃岐うどんはほとんど、オーストラリアの小麦粉を使っているみたいだし、
今年、オーストラリアに住む 従兄弟が日本に来たのですが、 オーストラリア産の 日本ソバを
お土産に持ってきてくれました。 
とても美味しかったですよ。

私もちょくちょくkoyachanさんのところへは遊びに行っていましたので、これからもよろしくお願いします。
2009-08-23 20:23 : ゴルッテリア URL : 編集
ローストビーフもめちゃ美味しそうですけど、このビーフシチューはスゴイですね!!!

た、食べたい。。。

うちにもゴルッテリアさんが欲しい!!
そういえば、ゴルッテリアって名前の由来は何なんですか?
(過去ログにあったらすみません!結構遡って見たんですけどね?><;)
2009-08-24 16:59 : 乃李麟 URL : 編集
乃李麟 さんへ Re: タイトルなし
> そういえば、ゴルッテリアって名前の由来は何なんですか?

もともと、ブログをはじめた時のテーマが3つありました。

リストラ、 ゴルフ、 パスタ だったのです。 
リストラで時間がたっぷり出来たので ゴルフを上手くなろうと思ったのですが、 イタリアが好きでパスタに狂っていた時だったので、イタリア語はわかりませんが、 イタリアっぽく、 ゴルッテリアにしました。

しかし、ゴルフはやってもやっても上手くならず、 普段食べている、料理や酒の話題ばかりになってしまいました。  でも、ブログをやっていると、 辛いときなど、 いろいろな助言やコメントを頂いて、 本当に勇気づけられます。 ブログの内容は当初の目的とは変わってしまっていますが、楽しく続けられています。
2009-08-24 20:05 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: