プリウス一年点検

プリウスの一年点検の案内が来たので、今日受けて来ました。
一年で6698Km乗って燃費は25.2Km/Lなので当初の期待よりは相当よい。担当営業が言うには他のユーザーの方よりも良いらしい。買った当初は燃費を良くするためにecoモードを使ったり、エアコンを切ったり、アクセルワークを気をつけたりしたけど、あまり効果を感じられなかったので、最近はなにも気にせずに乗っている。
すると、なぜか燃費も凄く良くなって来ている。 多分、気候のせいなのだろうけど、



4月頃から、急に燃費がよくなって、最近は月の平均は27Km/L位走っている。



約1年乗って大きな不満はないけど、しいてあげるとすれば、斜め後方の視界の悪さと静かすぎることかな?
後方の視界もあまり良くはないのだが、斜め後方は助手席と前と後ろの窓の境目が邪魔になって、困る事が多い。実際に運転をしていると、斜め後方を確認する時は大きく顔を動かして助手席の前からと後ろからと見るしかなく、とても怖い思いをする。一年乗っても中々なれないなあ。。
あと、静かなのは良いのだが、歩行者が全然気がついてくれなくて、困る事が多い、音で知らせる機能はあるのだが、オンにしても、パワーを切ると切れてしまうので、毎回、オンにするしかない。
後、止めた時にエンジン音が聞こえないので、最後にパワーを切るのを忘れてしまうことが多い。夜中に車の電気がついていて気がつく事がある。 この間ずっと車はエアコンを回し、時々エンジンがかかり、、結構ガソリン使っているんだろうな? こんな乗り方してもトータルの燃費はまあまあなんで、本当に燃費の良い車なんだな。
関連記事
スポンサーサイト
2017-06-22 17:12 : プリウス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: