高すぎた住民税

今年度の住民税の請求書が届いてビックリ仰天。 通年より、6倍も高いのである。 私は今、満60才でいわゆる厚生年金や国民年金といった一般的な年金を貰える年齢には達していないので、もらえていません。で、どうやって生活しているかというと、企業年金を貰って生活しています。その企業年金も60才から増えるので、その差で住民税が増えてしまったのかな? とか、確定拠出年金で一時金などの手続きをしたので、それが影響したか?

でも、住民税って昨年度の収入に対して払う物と聞いているしおかしいなとは思うも、まさか役所が間違うわけないし、躊躇していたのですが、あまりの金額なので、電話で問い合わせて見ましたら、役所の人も非常に親切で調査してくれました。 

役所の人が言うには私が昨年度、提出した、確定申告が間違っていたようです。 企業年金の収入を雑所得の公的年金でなく、その他で申告していました。 その為、役所ではその他の収入があったと認識して、加算してしまったようです。 役所の方はすぐに修正してくれて、正しい住民税の請求書を作成してくれました。 とても親切で、迅速な対応にありがたかったです。 そして確定申告も修正すれば、さらに還付金も増えると提言してくれました。

そこで、今度は税務署にも問い合わせて、アドバイスを受けました。 E-Taxでも修正出来るらしいですが、何度も間違えたくないので、実際に税務署に出向いて修正を行いました。 税務署の方も本当に親切で助かりました。

私は8年くらい、E-Taxで申請していますが、トラブったのは2回目で、どちらも自分のミスでした。今回のミスは収入ををインプットする欄が一行間違っていただけですが、金額にすると40万円以上の損をするところでした。

税金って払わなきゃいけないのだろうけど、ちょっとしたミスで大金を損してしまうこのシステムなんとかならないのかなあ? 

来年からはどうなるのだろう? 60才になると、国民年金の支払いは必要なくなるので控除される金額は減ってしまい、さらに企業年金や確定拠出年金などの増収で税金が増えてしまう。 なんか空しいけど、贅沢は言えません。
関連記事
スポンサーサイト
2017-06-19 20:16 : 一般 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: