遠近両用眼鏡を購入して見たが

私は結構強い近眼なので、眼鏡が必要なのだが、老眼が強くなってきて今持っている眼鏡では不便を感じるようになって来た。 現在は3種類の眼鏡を使い分けていて、運転用、家の中用、PCや新聞用といたのだが、老眼が強くなったのか見辛くなって来ていた。それと3種類を掛けかえるのは非常に不便であった。 
買い物の最中に何気なく入ったメガネ店で相談してみると、遠近両用を勧められた。 これまでも何度か遠近両用は試して見て使えなかったので、その事を店員さんに言うと最近のレンズはかなり改善されているので、一度、体験して見たらと、勧められたので、体験して見たら、かなり良い、遠くも近くもばっちり見える。これならと期待して即刻注文して待つこと一週間、今日出来上がって来ました。 
で、見えかたは? がっかりです。 そしてこんな説明資料をもらいました。



ユガム部分があるのだそうです。 このユガミは結構苦痛で、クラクラしてしまいます。 ではなぜ体験の時はこのユガミがないのか? 多分体験用のメガネは2枚のレンズを重ね会わせているので、ユガミがでないのではないかと思います。 実際のレンズは境目がないように作られるのでこのユガム部分が出るのではと思います。
出来れば、この資料を作る前に説明して欲しかったなあ?
近くも遠くも見えるのは見えるけど、辛いなあ。 慣れるまで2ー3週間かかるらしいが、我慢出来るかな?
今この新しい眼鏡で、タブレットでこの記事を書きながら、TVを見ているけど、でも疲れる。目を動かすとクラクラする。 コツは目玉を動かさずに顔をそっと動かすと良いようだ。 
車の運転は慣れても出来ないだろうな? これは。。
今まで、3種類だったのが、2種類に減れば良いかな? と思っているが、それもどうだか?
期待が高かっただけに落ち込んでます。
関連記事
スポンサーサイト
2017-05-26 16:06 : 健康 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: