保育園の洗礼

4月から保育園に通い始めた孫ですが、今まで大きな病気もなく順調に育っていたのですが、保育園に通い初めてから風邪が治らずにしょっちゅう早退させられます。 医者に連れて行くこともう既に3度、その度に言われるのが、治らないのでなく、新しい風邪をひいているそうな? ネットでググってもこれが保育園の洗礼だそうな? こうやって揉まれて強くなっていくんだそうです?
おかげで、ジジババの出番が多くて、孫と接する時間が増えて楽しいですけど。 風邪とか熱とか言っても保育園では37.5度を越えると帰されてしまうのですが、この位の熱だと子供は元気なので、普段どおりに遊べます。
そんな孫の初めての母の日のプレゼント。



孫は絵の具を塗りたくっただけでしょうね? でもママは大喜び。 解るなあ?その気持ち。。
ジジババが貰えるのは敬老の日なのだろうか? なんかちょっと複雑な気持ち?

熱を出すと、暇なジジババが迎えに行くのですが、我が家から保育園までは片道40Kmあるので大変なのですが、可愛い孫に会えるので全然苦になりません。 燃費の良い車に代えて置いて良かったなあ? とか孫と遊べる時間が増えて良かったとか? 前向きに考えて、楽しんでます。



早退させられても孫はいたって元気なので、庭で遊ばせたりしてます。 今の時期まだ、蚊もいなくて快適です。

もう少ししたら、うちの庭は蚊が多すぎて遊ばせられないだろうな? 不思議なのは子供を育てた30年位前は蚊も少なく子供を庭でプールで遊ばせたり庭でバーベキューやったりと平気だったのに、今では車から降りて玄関に入るまでに蚊に刺されてしまう。 子供を庭で遊ばすなんて絶対に無理。
何が変わったのだろう? 植えた草木が悪いのか? 手入れしないのが悪いのか? 解らない。

孫の行っている保育園の庭は人工芝であまり自然の草木はないような? そっちの方が良いのだろうか?
関連記事
2017-05-17 10:15 : :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: