5月は省エネ月

今日車に給油をして見たらかなり燃費が良いことに気がついた。 前回の給油から941Kmも走行していて燃費は28Km/Lも走っている。



月ごとの燃費を見て見ると、1月は21.1Km/Lと最悪だったので、5月は27.8Km/Lとかなり延びている。寒い時期は燃費が悪くなるのは私の経験から普通のエンジンも同じ様な気がするなあ。 良く夏場のエアコンは燃費に影響すると言われているけど我が家のプリウスは夏より冬の方が燃費が悪くなっているようです。



省エネと言えば、太陽光発電はどうなのだろうと、我が家の発電量を見てみると、やはり5月が一番発電しているのがわかる。5月は消費が少なく、発電も多いので儲かります。



こう考えると、我が家は結構省エネ貢献しているなあ?
車の税金の請求が来たけど、その安さにビックリ。 初年度だけの割引らしいけど、75%引きだそうです。
実は我が家は車は2台体制だったのですが、殆ど使っていないので、3月に一台を廃車にしました。昨年までは2台の税金は約10万だったのですが、今年はたったの一万円。 保険ももちろん安くなっているし、ガソリン代は今までの30%以下になってます。
節約できたというよりも今まで随分と無駄なお金を使っていたのだなあ? と反省。
関連記事
スポンサーサイト
2017-05-16 20:20 : プリウス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: