ヒラマサを頂いた

GWの前日から孫が遊びに来ていて、2泊していってくれました。とってもありがたいけど、ジジババはぐったりです。 残りのGWはのんびりしようかなんて、考えていたら、友達がヒラマサを持って来てくれました。



全長70cmオーバーでしたが、ちょっとスマートかな? 気合いを入れて捌きましたが、最近は慣れたものであっという間にバラバラです。 いつもの用に刺身用に皮をむいたものと切り身に別けて見ました。



近所にお裾分けしても我が家の二人だけでは中々処理できません。 刺身は部位事に別けてそれぞれの感触をたのしみました。



いつも同じ食べ方だと飽きるので、琉球にしてみたり、


カマもこだわりの焼き方で、


アジアン風にナンプラーとパクチーソースで、ソテーしたり、


カルパッチョは最近のマイブームの自作のバーニャカウダーで、



もちろん、照り焼きや揚げ物もやったりと色んな方法で、やりましたが、さすがに飽きました。 残りは冷凍にしてしまおうとしたら、前回の冷凍がまだ、沢山存在してました。 仕方ないので、古いのは全て捨てて新しい物を冷凍にしました。 困ったときに冷凍があると便利なのだけど、実際あまり使わないなあ。

魚をくれる友人は昔はアジや鯖、鯛、ヒラメ、ホウボウなど、色んな種類の魚を釣っていたのだけど、最近はブリ系ばっかり。やっぱり、でかい魚の方が釣っては楽しいのかなあ? もらう側からすれば、色んな種類があった方が嬉しいんだけど。 贅沢な悩みですね。
関連記事
スポンサーサイト
2017-05-01 15:51 : :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: