確定申告しようとしたら

確定申告の時期になったのでそろそろやらなくてはと重い腰を上げて見ましたが今日の所は見事に失敗しました。

去年はマイーナンバーが間に合わなくて仕方なく税務署に行きましたが、非常に面倒でもうこりごり。
eTax自体は毎年やっているので慣れているはずなのですが、今回はPCがWin10に代わっていたり、マイナンバーになったりとちょっと不安がありましたが、予想が的中して見事に玉砕されました。

eTaxって毎年そうなんですが、事前準備というのが、あってバージョンなどを最新の物にしなければならなくて、始まる前にいつも時間がかかるのですが、今回はその事前準備段階でICカードリーダーが接続できない問題が発生。 公的個人認証サービスに問い合わせると次のサイトを紹介され対策することに。

ETAX.jpg

どうやら公的個人認証サービスでは事象を把握しているようです。 しかしこの指示どおりにドライバーをアップデートしてもやはり動作しません。 再度、公的個人認証サービスに問い合わせたのですが、どうしても解らないとの事でお手上げ状態。 仕方なく今、NTT Communicationsにメールにて問い合わせていますが、まだ返事が来ない。

新しいカードリーダ買わなくちゃダメかな? その場合、パソコン用買った方が良いのかな? 将来性考えたら、タブレットやスマホ用にした方が良いのかな? Win10になってから、さっぱりPCは使わなくなってしまったので、悩む所です。
関連記事
スポンサーサイト
2017-02-20 17:43 : 修理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: