プリウス燃費の最高記録

昨日はプリウスで紅葉狩りに行っていたのですが、山を登ったらどの位燃費って悪くなるのかな? とか気になったので、わざわざ燃費の悪いパワーモードでがんがん攻めて見ました。 案の定、燃費は20Km/Lを割る状況でした。でもパワーモードでの走りが想像以上に力強かったので結構満足でした。 そしてそのまま下ってお茶屋で休憩しようとしたら、なんとお休みでした。 ここまで、約60Km位でしたが、燃費は約20km/Lでした。距離を走った割りにはプリウスにしては悪い記録でした。 さすがに峠はきついでね。
でも、その後、食事を出きるところまで、走ったら、なんと凄い記録が出ました。

11.5Kmを走ったのですが、なんと燃費は57.5Km/Lでした。これは峠を下りきった所から出発したので、バッテリーがフルの状態でほとんど平地をゆっくり走れたので、この結果になったと思います。
常にこの結果が出るとは限りませんが、燃費って、状況や走り方によって随分変わりますね。 なんとなく、今までの経験からすると秋って燃費が伸びるような気がします。 
少し遠出でもして見ようかな? でも燃費のデータ伸ばす為にわざわざ走るのってエコの観点からしたらなんか変ですね。 エコだけ考えたら走らないのが一番のエコなんだけどね。 (笑)
関連記事
スポンサーサイト
2016-11-15 19:37 : プリウス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: