なんとなくなんとなく を ギターで弾いてみた

このところ ”なんとなくなんとなく” という曲ばかり練習しています。 一番好きなのは歌詞で なんとなく幸せ という所が大好きなのですが、ギターを練習しているとその他の部分もどんどん好きになっていきます
今の時代は同じ曲でもYoutubeには色んな演奏があるので教材には事欠かないので良い時代です。  今日はスパイダースが再結成した時の演奏をコピーしていたのですが、忘れないうちにアップしておこうかと、


 
年をとってからギターを練習し始めて5年以上たちますが、もう全然進歩しません。
多くのプロのギタリストや教則本はブルースの勉強を勧めています。 もともとブルースは大好きだったので、練習は好きでしたが、スケールやコードの事を考えると何がなんだか? 解らなくなってしまいます。 メジャーなのか? マイナーなのか? なんかすっきりしないとだんだん好きだったギターからも離れてしまうような?
なので、昔のシンプルな曲の方が解りやすいかと、選んだのがこの曲。 コードも単純で、色んな人が演奏しているので、凄く参考になりますし、こんな曲の方が今の自分にはやっぱり楽しいかなと。

この曲を練習していて、画像編集ソフトで不思議な現象が発生したので、覚書としてその他へ記録して置きます。

私の場合は各楽器の録音は SonarというDAWで行います。 録音する時に同時にデジカメで動画を撮ります。 そして音のミックスはSonarで行います。 これで音は完成します。 画像とのミックスはソニーのVegas pro 12.0 というソフトを使うのですが、最初にミックスした動画を聴いてみると、なんか変? ドラムの音が入っていないし、なんか画像がずれています。
Sonarでの編集もれかなと確認してみると、問題はないので、Vegaの編集を確認してみても問題ないし、不思議だなと思い、Vegaからもう一度レンダリングだけやり直してみました。 このレンダリングは時間がかかるので、同じ不具合が出たら嫌なので、出力のフォーマットをなるべく時間のかからなそうな物に変えてやってみました。  今はHDなどもあり、やたら時間ばかりかかるんです。
そしたら、音も画像も自分で作成した通りになりました。 不思議ですよね、動画編集のレンダリングでドラムの音だけが消えるなんてでもありえるんですね。 

関連記事
スポンサーサイト

2016-11-14 22:24 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: