プリウスの自動車庫入れを試す

プリウスが納車されて約2ヶ月が経ちますが未だに自動の車庫入れを試した事がない。 何度も取説を読みながらYOUTUBEでやり方を見ながら勉強していましたが、中々実際にやってみる機会がありません。多分、こんな感じで一生使わないで終わってしまうユーザーの人って多いのではないでしょうか? それでは悔しいので、何度も取説を読みますが、すぐにくじけてしまいます。

マニュアルではこの機能の事をシンプルインテリジェントパーキングアシストと呼んでいて、この機能を使うスイッチにはS-IPAと記載されています。この取説で解る人いるのだろうか?



私は英語もコンピュータの事も割りと得意な方ですが、さっぱり解りません。(笑) ま、でもこういう事は取説で調べるよりやって見た方が簡単に理解出来る事は今までの経験から解っているので、チャンスがあれば時々駐車場で実験していました。 でも、なかなか、作動しません。 実際にやって見るとアシスト不可のメッセージが出てしまいます。



たまに反応しても縦列駐車しようとします。なんか良く解らないで取説と実際の実験を繰り返し、だんだん解って来ました。 どうやら白線は反応しないようです。ということはガラガラの駐車場では使えません。車と車の間が一台分のスペースの時には有効なようです。実際にやって見ると本当にハンドルをクルクル回して車庫入れします。



上手く行くときは上手くいきます。 でもすぐ後ろに車が来ていて焦ると失敗し、慌ててマニュアルで操作します。 余裕があれば簡単にいくことから根気良く練習すれば使えるかもしれないです。

営業の人が言っていたけど、この機能はほとんどの人が使っていないですと。 解るような気がしますが、なんかもう少し練習して見ようかなと。 まだ、諦めるのは早い。 (笑)
関連記事
スポンサーサイト
2016-09-13 20:45 : プリウス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: