トマトソースを作る

完熟のトマトを沢山頂いたけど、やっぱり食べきれないので、トマトソースを作る事に。 今回使うトマトは色んな種類があるけど、すべて完熟していて、とても甘い物ばかり。



いつもは、玉ねぎ、ニンニクを入れすぎてちょっと野菜の甘味が強すぎる傾向があるので、今回は少な目に、その代わりにちょっと酸味を出したいので、ワインビネガーとか? 色々と想像しながら、

前は皮も良く使ったけど、今回は丁寧に湯剥きしました。 こういう行為がとても好き。 本来は種は使わないそうなんですけど、今回はあえて使って、後で濾して見ようとか? 色々と考えて。。。
グツグツと煮込みます。



乾燥バジルや、パセリ、唐辛子、ローリエ、、などなど、 適当に、それでも入れすぎず、、やはり適当。

最後は味をきちんと整えて、一生懸命に濾しました。



中々の自信作です。 で、濾した後に余ったこれ、 



濾した後の種などはトーストに乗せて見たりと、色々と使えそう。



出来上がったソースは小分けにして冷凍に。 なんでも無駄にしないで、使えるってなんか気分もさわやか。



冷凍してあったニョッキをトマトソースで食べましたが中々のお味でした。 完熟トマトが良かったのか今回の作り方が良かったのかは解りませんがいつもの安いホール缶から作るソースよりも明らかに美味しかったです。 大成功でした。

関連記事
スポンサーサイト
2016-08-18 21:41 : パスタソース :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: