ジャガイモニョッキを作る

今日は山の日とかで祝日なんですね。 我が家のスマホやタブレットのカレンダーも祝日とはなっていないので、全然気がつきませんでした。 そして世間ではそろそろお盆休みなんですね。 子供達も帰って来るだろうから、なんか作って置きたくてね。 幸いに頂いたジャガイモが沢山あるし、そして最近パスタを打っていないので、デュラムセモリナが余っているので、ジャガイモのニョッキでも作って置きましょうか?

ジャガイモはしっかり茹でて良く裏ごしして、600g使いました。 残りは孫の離乳食です。
デュラムセモリナはちょうど150gあったので全部使いました。
パルミザンチーズは30g使いました。
塩は小さじに一杯。
良く捏ねて、棒状にしてカットしてフォークで模様をつける。



かなりたっぷり作ったので、殆どは冷凍にしました。



今日は夫婦二人なので、試食として、トマトベースのソースで



うん、まあまあです。 ジャガイモを良く裏ごししたので、とてもなめらかです。 歯が悪く、しかも治療中の年寄りにはこのモチモチでありながらとろけるような食感はたまりません。

沢山作って殆どは冷凍にしたけど、冷凍はどうかな?
関連記事
スポンサーサイト
2016-08-11 14:45 : パスタ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: