ローマ風ピッザ

トマトが旬なので完熟トマトを使ってトマトソースを作ってみた。

そのソースを使ってピッザを作って見た。
いつもは生地の厚めのアメリカ風?の物を作っているが、我が家のオーブンでは
どうも上手く焼けない。

今回はローマ風の生地の薄い物を作ってみた。

生地は強力粉とドライイースト、水、オリーブオイルでコネて30分ほど寝かしました。
麺棒でできるだけ薄く延ばしました。

トマトソースは、塩、こしょう、 ワイン、 ビネガー、 ガーリックで少し煮込みました。
シーフードとバジルを少しだけのせ、チーズも控えめに、

石釜は使わずに、(持っている訳ない)、オーブンも使わず、
フライパンでふたをして、弱火で8分くらい、

CIMG5755.jpg

パリパリのピッザです。
ボリュームがないのでいくらでも食べちゃいます。

2人で4枚焼いて食べてしまいました。

卵のせたりして、なんとなくお好み焼き感覚になってしまいました。

CIMG5762.jpg

本物のローマ風ピッザを食べたことはないのですが、 なんかお菓子感覚でいくらでも
食べれてしまう感じで、また、食べ過ぎてしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事
スポンサーサイト

tag : ピッザ

2009-07-28 19:41 : その他の料理 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ローマ風の薄い生地は私も大好きです。
薄いのでたくさん食べられるのが、いいですよね!

もう口の中はイタリアンモードに入ってしまいました~!!
2009-07-29 00:46 : みらぴん URL : 編集
ピザ大好物ですー!!!

フライパンでもできるんですね???
生地がうすくて、ぱりぱりしていて
とってもおいしそうですー

おいしそうで、
軽く3枚は食べられそうですよ(w)
2009-07-29 08:59 : 三十路オンナ URL : 編集
みらぴんさんへ Re: タイトルなし
> ローマ風の薄い生地は私も大好きです。
> 薄いのでたくさん食べられるのが、いいですよね!

今まで、薄いピッザは食べたことないのですが、 女房が好きだというので作って見ました。
薄いので沢山食べれるし、なにより簡単に作れるのが良いです。
2009-07-29 13:53 : ゴルッテリア URL : 編集
三十路オンナさんへ Re: タイトルなし
> フライパンでもできるんですね???
> 生地がうすくて、ぱりぱりしていて
> とってもおいしそうですー

生地が薄いせいもあるのでしょうが、 オーブンでやるより早いです。

ウチのオーブン、ウォーターオーブンというやつなんですが、 どうやってもピッザが美味しく焼けないのですよ。 フライパンで、こんなに美味しいのなら、普通の生地をフライパンでやろうかと思ってます。

早く、体直して元気になってくださいよ。
2009-07-29 13:57 : ゴルッテリア URL : 編集
とても美味しそうな本格料理がたくさんですね☆これからたくさん参考にさせていただきます。

そしてこのピザ!フライパンでも出来るんですね^^
パリパリしてて凄く美味しそう☆
今度是非作ってみたいと思います♪
2009-07-31 22:45 : NON URL : 編集
はじめまして
三十路オンナさんの所からこちらへ

フライパンピザ美味しそうです
バジルもたっぷりあるので、今度作ってみます♪

2009-08-01 01:05 : 葉っぱ URL : 編集
NONさんへ  Re: タイトルなし
> そしてこのピザ!フライパンでも出来るんですね^^
> パリパリしてて凄く美味しそう☆

本当にパリパリのピッザ好きな人多いのですね。 自分はモチモチしたのが好きだったのですが、女房がローマ風が好きだというので、やってみました。 やってみると意外と簡単なのでびっくり、 注意点は弱火でやるということです。 ちょっと火が強いと真っ黒になってしまいます。

これからもよろしくお願いします。
2009-08-02 10:27 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ   Re: はじめまして
> フライパンピザ美味しそうです
> バジルもたっぷりあるので、今度作ってみます♪

始めまして、 

葉っぱさんのブログも拝見させていただきました。  色々自作されてますね。
ちょくちょくお邪魔して、勉強させていただきます。

まずはゴーヤ、そして、ビール、 トマト、 、、、 沢山ありすぎますね。
2009-08-02 10:30 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: