ギター部屋を引っ越す

孫が遊ぶ部屋に置いてある私のギターとその機材たち。 孫の移動範囲がだんだん広くなって来たのでだんだん危険。 万が一、ギターや機材が倒れて孫が怪我でもしたら、大変と移動命令が出ました。 それに最近はほとんど弾いていないしね。 仕方なく2階の部屋へ大移動。



このくそ暑い中、大汗かいて大移動、そしてセットアップ。 なんとか完成して音出して見るとなんか又ギター弾いて見たくなりました。 酒を飲みながら、眺めていたのですが、ちょっとアイディアが、なにも孫は毎日いるのではないのだから、1Fでも気軽にギターの練習できたらなあ? と考え、簡単なセットを作って見ました。

なんと、古い、XPのPCとBossのJS8という機材です。 このXPのPCは捨てる予定だったので、ほとんどのソフトやドライバーは削除されています。 そこで、はやえもんという音楽ソフトとJS8のドライバーをインストールして見たら、今でもサイトに存在していたので、簡単にセットアップ出来ました。 このはやえもんと言うソフトの機能はJS8にもあるのでPCは無くても良いと言えば良いのですが、でも使い勝手が違うのです。 このソフトがなければギターの練習もまして、耳コピーは出来なかったと思います。 



ギターを始めた頃はこれだけでも大満足だったのです。 XPのパソコンもオフラインで使うだけなら、全く問題ないし。 とりあえず、又、ギターを弾くきっかけになればと。

でも、又、明日は孫が遊びに来るので、スタンドにあるギターは倒れると危険なので、片付けてしまうので、又、弾かなくなりそうなのですけどね。
 
 
関連記事
スポンサーサイト
2016-08-02 20:26 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: