プリウス レーダークルーズコントロールを試して見た

今日はゴルフで高速道路で片道80Km先のドライブだったのでレーダークルーズ(全車速追従機能付き)を試して見ました。 この機能はアクセルを離しても指定した速度で走り、しかも前の車と一定の車間距離を保つ運転支援の機能のひとつです。
早速、機能をオンにして速度を設定。 まずは速度を100Km/hに設定して3車線の真ん中の車線を走行してみると、100Km/hだと、前の車に離されてしまい、ただのオートクルーズになってしまう。試しに105Km/hまで上げて見ましたが、それでも前の車に離されてしまう。 色々と試して見たら、車が混んで来たので、あえて左のレーンを走行して見るとやっと機能しました。前の車が遅くなると自動的に速度が調整されます。再びレーンを変えて見たり速度を変えたりやりましたが、それなりに動作します。ただ、この機能が楽かどうか? は疑問ですね。かえって緊張して疲れてしまうような? ま、自動運転になる前のお試し版ってとこでしょうか?

そして、オフになるタイミングが良く解りません。 ブレーキをかけたり、アクセルをオンにすれば、オフになるのかな? とも思うのですが、そうでもないようです。もちろん手動ではオフには出来るので、問題はないのですが、なんか不安な感じ。

そして、ゴルフを一日楽しんで、再び帰りの高速、再度レーダークルーズで走ろうかとオンにしてみるが、速度がセットされない? 何度をトライするが、オンにはなるのだが、どうやっても速度がセット出来ない。 まさか走行中に取説を読むわけにはいかないので、諦め、帰宅後取説をガン見してみるも解らず、もう壊れちゃったのかな? 取説によるとセンサーが汚れていると、働かないと書いてあるけど、特に汚れてはいないし。

で、燃費。 高速走行なので、高燃費を期待したのですが、意外な事実にびっくり。ハイブリッド車って、高速の燃費はあまり良くないのですね。 



今日1日で約160Km走って、28.4Km/Lで昨日とほぼ一緒。 今日は高速100km,一般道が60Kmと一般道が割りと多かったので良いデータになったと思います。高速だけだと、25-26km/L位の感じがします。 ま、それでも充分立派な数字ですが。

あ、それと今日のゴルフ、スコアは普通でしたが、ナイスショットが連発し、気分最高でした。 新しい車で、ゴルフ行くってだけでも嬉しいのに、ゴルフまで調子良くなっちゃって最高の一日でした。 
関連記事
スポンサーサイト
2016-07-27 18:26 : プリウス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: