プリウス 走行モードでの燃費比較

プリウスには電気だけで走るEVモードとガソリンと電気で走るモードがあります。実際は電気だけでは長い距離は走れないので、通常は併用して走る事になります。 併用して走るモードにはNormalモードとECOモードPowerモードがあります。 今まではずっとNormalだけで走っていたのですが、今日はなにげにPowerにしたり、ECOにしたりと遊びながら、10Km先の打ちっぱなしに行ったのです。 そしたらなんと驚きの燃費が。

なんと、35.7Km/Lを記録しました。 昨日は往路も復路も30Km/L前後だったので、もしかしたら、走行モードをECOだけで走ったらもの凄い燃費になるかもと思い、帰りはECOモードのみで帰宅しました。

結果は31.0Km/LとNormalモードと大差ありませんでした。

その時の交通事情で相当変わるかも知れませんし、10Km位の距離だと30Km/Lも35Km/Lも誤差の範囲なのかも知れません。 

ま、打ちっぱなしに行く道はスムーズで最近できた道路で渋滞もないのでこんな数字になるのだとは思いますが、それにしてもこんなに燃費が良いと、なんだか少しでも良い数字出したくてどんどんエコな走りになって行く自分が不思議です。 今までは燃費の悪い車ばかり乗っていて、燃費データなんて気にもしなかったのに。 変われば変わるもんだ。
関連記事
2016-07-25 19:23 : プリウス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: