結局TVは治らなかった 東芝 42J8 ブラックアウト

先週TVが壊れて東芝の修理の方に直してもらいほっとしていたが、治っていなかった。

そういえば、修理に来た人の対応にちょっと気になった事を思い出した。 メーカーの方でもう認識していて、シリアルナンバーからも不良が確認されているのに、治らないかもしれないと言うのです。 もし治らなかったら、今度は東芝のリコールセンターではなく販売店の方へ連絡してくださいとの事。 そして、東芝が保障しているのは電源の基盤だけなので、他は有償になるというのです。 まるで、最初から治らないですよと言われているような?

その不安は的中しました。 サービスの方が帰ってから、数時間でまたもや画面が真っ暗になってしまいました。 そこで又、ネットで調べると同じ悩みを持つ人がたくさんいます。 同じ故障で悩む人の中には交渉して無償で直させたつわものもいるので、再びコールセンターへ交渉を試みました。 でも交渉は成立しませんでした。 さすがに相手はプロです。 お客をなるべく怒らせないように丁寧に会社の方針を伝えてきます。 

コールセンターの推薦はもう一度、サービスマンがTVをチェックして故障個所を診断し見積もりを出す。 故障個所が電源基盤であれば再度、無償で交換する。 他の場所の故障の場合は有償になる。 しかも見積金額が高すぎて修理を断る場合は診断料が4-5000円発生する。 ネットで皆が指摘しているのはパネルの交換が必要であり東芝はその事はすでに把握しているという。 なるほど、これで、サービスマンの言動も納得できる。 殆どの人はパネルの交換に8万円と言われ諦めているようである。

そこで、コールセンターでパネルの見積もりを依頼してみたら、びっくり。 なんと部品代、交換料金、税金を含めると98,000円になるとのことである。  驚きましたよ。 仮にその金額払ってもなんの対策もしていないので、又、1-2年で故障するって事ですねと確認すると、お客様の使用頻度や環境そして部品の個体差によってその可能性もありますとの事でした。 そしてその耐久性は保障していないとの事であるそうだ。 保障としてはメーカーの1年、と販売店の長期保障だけだそうです。

その他、色々と交渉してみたが、なにを言っても軽くかわされてしまう。 

画面が暗くなってしまう現象は電源をリセットすると一時的に復活するので、なんとかだましだまし、使っているが、楽しみにしているテレビの時に良く落ちる。 ひどい時はリセットしても5秒も持たない。 持つときは数日平気だけど。 

今は調子良くなっているので、今のうちにリサイクルショップに売っちゃおうか? とも考えたけど、こんな酷い商品を流しちゃいけないよねと良心がとがめました。

新しいテレビを買うにもどこのメーカー買ったら良いのか? 悩むな。  もう東芝は買いたくないけど、シャープも調子悪そうだし、ソニーは過去にも色々と失敗しているし。  困った。 明日から電気店でも回って見よう。
関連記事
スポンサーサイト
2016-06-24 15:55 : 修理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: