FC2ブログ

Kat a Kat Curry

インドの知り合いから送られてきたカレーパウダーの中に、
Kat a Kat Curry というのがあった。
どうも、インドのカレーというよりはパキスタンの料理らしい。

使う材料を良く読んでみると、

ヤギの腎臓、心臓、 脳みそ、 マトンの骨付き肉 などである。
いわゆる日本のホルモン系なんだろうか?

女房に言うとびっくりされそうなので、内緒にして、チキンなどの
皮や手羽などの骨付き肉で作ってみた。

さらにレシピを注意深く読むと、油(ギー又はバター)を大量に使うようである。
写真を見ると油ギトギトなので、カロリーを考えて普通の水で作ってみた。
また、パウダーも強烈そうだったので、規定の3/4の量にしてみた。

CIMG5719.jpg

味は思ったより、マイルドでした。 もちろん、ヤギの内臓は使っていないし、 油も少ないので、
日本人にも食べやすかったのかも知れません。
時々口の中に、変わったスパイスが入ってきて、噛むとなんともインドっぽい香りがします。

本物はもちろん食べたことないけど、 けっこう病み付きになる味でした。
日本でも手に入りやすい、ホルモン系の肉を使っても面白いかもしれません。

これはこれで、酒はガンガン進みました。

ちなみに覚書として、 箱に書いてあった、レシピをメモしておきます。

ヤギの心臓   2
ヤギの腎臓   1
ヤギの脳みそ  2
マトンの骨付き肉 3

タマネギ  中くらいのを細かくみじん切り
トマト    2個をダイスド
ニンニク   クラッシュド 50gくらい
ショウガ   クラッシュド 50gくらい
グリーンチリ
グリーン Corriander  (ハーブらしい?)
レモン ジュース  2個 大匙2-3
ヨーグルト プレーン  50g
ギー又はバター    175g-250g
Kat-Kat スパイス   全部

作り方、

ポットに肉(脳みそ以外)とニンンク、ショウガとカレーパウダーをいれ1/2カップの水で弱火で5-10分。
ギーかバターをいれ、タマネギ、ヨーグルト、脳みそなど、レモン以外を全て入れ、かき回す。
強火で10分くらい。
最後にレモンジュースを好みでかけて食べる。

他の会社でもレシピを紹介していたので、載せておきます。
こちら です。

http://www.contactpakistan.com/pakfood/main/katakat.htm
関連記事
スポンサーサイト



tag : カレー インド

2009-07-24 14:15 : カレー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ヤギの心臓…。
スゴイレシピですね。
魔法使いの儀式みたいです。

命を無駄にせず、残らず頂きましょう…って感じですね。
2009-07-25 05:13 : とむじろ URL : 編集
ともじろさんへ  Re: ヤギの心臓…。
> 魔法使いの儀式みたいです。
>

本当ですね。(笑)

くれたのはインド人。 あっちの地方では宗教の関係で、牛肉を食べれない人、や豚肉を食べれない人がいるようです。 だから、ヤギや羊は、一般的なのかも?

だから油も バターじゃないのかな?
2009-07-25 11:46 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: