山椒の実

今年は庭の山椒の木に実がなりました。 調べてみると、2013年にも実がついて以来になります。 せっかくなので、つんでみました。

 

色々とレシピを調べましたが、ほとんどのレシピは茎を一粒づつ取ると書いてあるのですが、これ凄く面倒なんです。 人によってはこの茎ごとアクを抜いてから取るとか、茎ごと食べてしまう人とか、アクを抜いて冷凍して、食べる時にゴシゴシとしごくと簡単に取れるとか色々とあるようなので、試して見ました。
綺麗に洗った後、沸騰したお湯で5分間、冷水で1分間アク抜きをして見ました。 ちょっとアクを抜き過ぎなので次回はもう少し、時間を減らそうと思います。
で、冷凍にした後、簡単に茎が取れるか試して見ましたが、ダメでした。 やはり一粒づつ取るしかないようです。



でも、この小さい茎ってそのまま食べても全然平気でした。

それから、冷凍庫の中には3年前の山椒もそのまま凍っていました。 忘れてしまうんだよね、冷凍にしちゃうと。
関連記事
スポンサーサイト
2016-05-19 13:43 : 家庭菜園 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: