FC2ブログ

チキンカレー

アメリカに住むインド人の知り合いが時々カレーパウダーを送って来てくれる。

いつも数種類のクセのない、一般向けの物を送って来てくれる。 
チキン用とか、ポーク用とか、野菜用とか、キーマカレーとか分かれている。
確かにそれぞれ味は全く違うのだが、どれが、チキンにマッチするとかポークに合うとかは
日本人の私にはさっぱり解りません。

レシピは英語で書かれているので、さほど難しくはないのですが、
今回はいつも自分でやっているレシピで圧力釜を使ってチキンカレーを作って見ました。

CIMG5659.jpg

肝心のカレーパウダーの使い方ですが、量はそれぞれのパウダーで違うようです。
通常の日本の一般のカレーパウダーを使うレシピでは、このパウダーは足りなかったようです。
おかげで余り辛くなく女房も満足でした。

インドのカレーのレシピを読むと、油は ギーという物を使うと書いてある。
自分が料理に目覚めた本に”男の料理”という本があるのだが、そこには本物のカレーは
ギーという水牛のバターを使うと書いてある。

そんな訳で自分はどうしてもギーというバターを使いたいのだが、知り合いはどうしても
送って来てくれない。 一度、アメリカのインド関係のスーパーに連れていってもらい、
念願のギーを発見したのだが、 インド人の知り合いはなんだかんだと理由をつけて、
買ってくれなかった。  なんか、余計使いたくなってきた。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


関連記事
スポンサーサイト



tag : カレー インド

2009-07-22 11:19 : カレー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそう!
カレーパウダーっていろいろあるのですね。
ギーも初めて知りました。本格的!
私は辛いグリーンカレーが好きなんですが、
皆食べてくれないので一人で食べてますe-263
2009-07-22 14:10 : みらぴん URL : 編集
みらぴんさんへ Re: 美味しそう!
> 皆食べてくれないので一人で食べてますe-263

へー、ウチと一緒だ。 中々クセのあるのは我が家ではどうしても敬遠されてしまいます。
家の近くには、インドやネパール、タイなどの美味しいレストランがあるのですが、行くときは
いつも自分ひとりで言っています。
2009-07-22 19:22 : ゴルッテリア URL : 編集
本場のインドカレーの味がしていて
おいしそうー!!!

知人にインドの方がいて
お家でスパイスから手作りしていましたー。

胃の調子がよくなったら、
インドカレーたべたいー(w)
2009-07-23 11:46 : 三十路オンナ URL : 編集
Re: タイトルなし
> 知人にインドの方がいて
> お家でスパイスから手作りしていましたー。

すごー、スパイスから手作りですか~。 あこがれちゃいます。

今まで数人のカレー名人が我が家に来ましたけど、だれもスパイスは作りませんでした。
面白いのは、ネパール、インド、パキスタン、マレーシア、自分からしたら、どれも
同じようなカレーなのに、彼らはそれぞれ、まったく違うと主張していました。

おどろく事にナンもまったく違うと言ってました。。 解りませんね、日本人には。
2009-07-23 20:41 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: