ブリを食べる

日曜日にブリを2匹も貰ったので毎日ブリばっかり食べてます。

まずは刺身から、色んな部位に分けて食べ比べ。 背中や腹などそしてトロの所など結構、味も食感も違います。


刺身だけでも飽きるので、洗いもやってみました。 氷水に酒、塩を入れた物に30回かき回して冷やします。同じ味も飽きそうだったのでソースを5酒類作って楽しみました。

カマは単純に塩焼き

マスターズを見るために早起きした朝は朝から照り焼きです。 私の照り焼きは砂糖を使わないで、豆板醤、甜麺醤、豆鼓 などを使ったオリジナルです。 甘辛でなくちょい辛で。

昼は琉球にしてみました。 ちょっとタレが多すぎました。

近所にも二晩続けて刺身と切り身をおすそ分けて、数切れはタレに漬けて娘宅にあげてもかなり残ってます。一応、冷凍にしたけど、食べ切れないだろうな? 冷凍保存も一ヶ月ほどらしいですが、我が家の冷蔵庫には食べ切れずにⅠ年前位の物もあるみたいです。 
さすがにブリは飽きた。 そろそろ肉が食いたいなあ。
関連記事
スポンサーサイト
2016-04-13 14:10 : :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: