プレ 初節句

孫がお泊りだったので、羽織袴を着せて我が家の五月人形で記念撮影。



兜もかぶせて



孫用の五月人形は明日、家の方に配達される予定。 本物の初節句のお祝いは5月の連休にやるらしい。

で、自分の息子の時は初節句のお祝いってやったのかなあ? こんな凄い五月人形があるのに初節句をやったのかやっていないのか記憶が全くない。 女房にも確認したけど、どうやらやっていないようです。 そして、自分の子供時代の事も確認したけど、もちろんやっていないらしい。
 
こういう儀式って、現在ではだんだん薄れているようだけど、我が家の場合は全く逆のようです。昔やってもらえなかった、やってあげられなかったの意識から、出来るようになった今、一生懸命にやってあげてるのかもしれないなあ。 子育てもそうらしい、自分の子供の時は仕事で忙しくてかまってあげられなかったので、ジジババになった今その恩返しに一生懸命に育児に参加するジジババが多いらしいです。
関連記事
2016-04-09 06:37 : :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: