大量のレコードを発見

断捨離しようと押入れの中を整理しようとしたら、大量のレコードを発見。 記憶では30年位前に必要なレコードだけを残して全て処分した記憶がある。 女房も同じ記憶なのでこれは必要な分なのだろうか? でももうプレーヤーもないのだから全て処分しようと言ったら女房がせっかくだから中をチェックしたらと言うので中身をチェック。



一枚づつチェックしてジャンル事に分けて見たら、不思議とジャズ系が多い。当時聞いていたと思うロックやフュージョンのレコードが少ない。 しかもどう見ても100枚以上はある。 もしかしてこれは処分したと思っていた物? ということは残しておいた物がどこかにあるはず。 家中探して見たらあった。 しかも50枚以上。

一度は全部処分しようと決心したのだけど、なんかちょっと心が揺らぐ。 取り合えず絶対要らないと思われる物を数十枚リサイクルショップに出してどんな査定をしてくれるのかチェック。 案の定レコードの査定は一枚づつ行わず一律で1枚10円だそうです。 レコードって枚数がかさむと異常な重さになるので運ぶだけでも労力の無駄かな?

ちなみに売っている価格も調べてみたけど、フォークなどは300円位からで、ジャズはちょっと高く1500円以上の値がついてました。 友達が言うにはオークションで売るのが一番良いと言ってたので、調べて見てがあまり高い値はついていませんでした。 

残りのレコードはまだ100枚以上ありそうです。 今更、レコードプレーヤー買うのも馬鹿らしいし。 結局、大量のレコードを押入れから出して放置状態。 散らかっただけじゃん。

一日中、昔のレコードを整理していたら、昔の事を思い出したました。 中学の頃からレコードを聞き始めましたが、引っ越しがなんどかあったせいで学生時代のレコードは一枚も残ってませんでした。 社会人になってから子供が出来るまでの短い期間のコレクションだと思います。それにしてもジャズが多かったなあ。 ジャズとか今でもさっぱり解らず好きではないのですけどね。 当時は訳も解らずカッコつけてたんですかね?
ちなみに今回処分したのはソニー・ロリンズやジョン・コルトレーンなどの古いジャズレコード。 まだまだ残っているけど、どうやって処分するのが良いのだろう? 燃えるゴミでいいのかな? 分別する必要があるなら一枚10円でも引き取ってもらった方が楽かな?

関連記事
スポンサーサイト
2016-04-01 07:21 : 一般 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: