ステーキソースを作ってみた

今日は何となく肉が食べたい気分。 手頃なオージーのサーロインがあったのでゲットしました。

さてソースはどうしようか? 色々と考えて,そうだ普段使わなくて中々減らない材料を使って見ようかということで選ばれたのがこれ。

バルサミコ酢
紹興酒

相性が悪そうだが気にしない。 一応レシピはこんな感じ。

バルサミコ 1カップ
玉ねぎ 1/2 すりおろし
にんにく 1 すりおろし
醤油  少々
紹興酒  適当
バター  5グラム

を弱火で五分以上煮詰めます。

ステーキはいつもの様に強火で表を焼いた後は裏を弱火で蓋をして火を止めて余熱で少し。 あまり火をいれたくなかったのですが今日は失敗でした。 火が入りすぎてちょっと固すぎ。



出来上がったソースは普通だったかな。 いつもはバルサミコをもっとマイルドになるまで煮詰めるのだけど今日は煮詰めるが弱かったかな? でもステーキってやっぱ食っては満足感ありますね。本来はガッツリと沢山食べたいのですが今は太るのを気にして沢山食べれないのでソース等にこだわって見ると案外少ない量でも満足出来るような気がします。
あくまでもそんな気がするだけですが。 
関連記事
スポンサーサイト
2016-02-29 18:30 : 肉料理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: