新しくイヤフォンを購入

趣味でギターを弾くのでヘッドフォンはそれなりに良いと言われる物を使用してますがイヤフォンに関してはあまり関心がなくiPod などのミュージックプレーヤーにオマケで付いてきた物を使用していて何の不満もありませんでした。でも3本あったイヤフォンが断線などで残り一本になったので購入を決意。 たまたま帰省していた息子が三万円以上するイヤフォンを持っていたので試聴させてもらったら私の耳にはほとんど違いが解らなかった。
イヤフォンって値段と関係ないなと勝手に判断してオーディオテクニカの1,980円の物を購入してみました。ところがこれが大はずれ。高音がシャリシャリいってとても疲れる。使い物にならないので違う物を探しに電器店に行くが中々気に入った物が見つからない。仕方なく楽器店に相談したら勧められたのはなんとShure の12,000円以上するモデル。高すぎるので同じShure の安いモデルを購入してみました。モデル名はSE112かな? 値段は6,000円近くでした。

家に帰って実際に聴いて見たところ凄く自然に聴こえるのでまあ満足。オーディオ製品ってなんか特徴を出そうと不自然に高音や低音を強調させ過ぎているのが多いと思う。特にイヤフォンはその傾向が強いと思う。
私の耳にはオマケの普通の音のするイヤフォンで満足してたのに、その普通を探すのに結構時間がかかったなあ。
スポンサーサイト
2016-02-22 18:19 : 音楽 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: