iPadにLINE をインストール

娘からもらったiPad air2にline をインストールしてみました。 孫の様子を少しでも大きな画面で確認できて便利かな?と。 それに既存のアカウントも引き継げるとの事なので安心してやって見ました。所がなんか変です。

まず引き継げると言っても友達とかは引き継げるけど今までの記録は全く無くなります。ま,元の端末があるので今のところは問題はありませんが。

そして実際にトークを始めたらLINEの特徴でもあるスタンプが使えない。顔のアイコンを押しても何も現れないどころか文字の入力フィールドまで消えてしまい何も出来ない状態になってしまう。ネットで調べても同じ状況で困っている人は沢山いるが中々解決法が見つからない。しばらく悪戦苦闘して解ったのですがこれは単純にキーボードの下にスタンプが隠れているようです。解決法はキーボードを固定せずに解除することで無事にスタンプは機能するようになりました。

次に通話でもしようかなと思ったら、通話ボタンが見つからない。 これもネットで調べて見るとなんとiPad では通話もビデオ通話も出来ないそうです。 さらに詳しく調べるとiPhone 用のLine が最近になってiPad もサポートするようになっているそうです。私がインストールしたのはLine for iPad というアプリでこれはどうやらメインの端末のサブで使うようです。ちょっとがっかり。

iPhone 用のline を入れれば問題無さそうですが最近リリースされたばかりなので又新たな不具合もありそうだし期待としてはline for iPad を改善して欲しいんですが。

せめてこの記事を最初に読んでいたらなあ。。

年とるとこういうインストール作業ってだんだん億劫になるなあ。 
関連記事
スポンサーサイト
2016-02-17 10:32 : 修理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: