煮豚を作る

今年は赤ちゃんがいるので大掃除もお節も出来そうもないなあ。 掃除は赤ちゃんが生まれる前に徹底的にやってあったので問題ないのでせめて煮豚位作ろうかと。
用意したのは1.5kgのこれ。

コストコで買うとこれが最小単位なのでちょっとつらい。いつものように煮るのですが鍋が小さすぎ。

今回は使った材料は
醤油
日本酒
ゆず
リンゴ
ミカン
玉ねぎ
ニンジン
ネギ
オイスターソース
その他,余ってたソースを沢山
目標は砂糖を使わず野菜と果物で甘味を出して柔らかくです。
表面を焼いた後三時間たっぷり煮込みました。

ちょっと煮込み過ぎたかなあ? 柔らかすぎて切れません。

でも旨い。 トロットロです。
女房と娘は豚丼です。

こういう煮込み物はどうも気合いが入り過ぎてやり過ぎてしまいます。ラーメンに使うチャーシューだったら二時間以内の方が良いかもです。

肝心のお節は娘がネットで買ってくれてました。



完全に手抜きですが孫と一緒に幸せなお正月を迎えられそうです。

関連記事
2015-12-29 12:17 : 肉料理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: