魚介のリゾット

寒くなって来たので鍋にすることが多くなりました。 最近は市販の鍋のスープが美味しいので色々と試してます。 鍋の次の日の楽しみは残ったスープを使ってのリゾット作りです。



我が家でリゾットを作る時は簡単にレンジでやる場合とちゃんと鍋でやる場合があります。もちろんどちらも生の米からやるしスープは温めて使うのでレンジだからと言っても手間は同じようなものです。

鍋でやる場合は 玉ねぎ,ニンニク,そして生の米を最初に炒めます。 そして温めておいたスープを数回に分けて入れます。 その際の分量は全て勘です。 中に使う具は魚などのように余り火を入れたくない物はあらかじめ火を入れておきます。 今回は12分煮た後に一度味を整えて具を入れてから三分ほど煮込みました。
その後五分ほど蒸しと少しだけ芯が残るちょうどいいアルデンテ,十分以上蒸せば完全に芯はなくなります。

女房はいつもレンジでやりますが私はいつも鍋でグツグツやります。 味的にはどちらも変わらずに出来ます。 ただグツグツ煮込んだ方が楽しいです。
関連記事
2015-11-23 12:22 : その他の料理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: