襖張り替え  大失敗!

襖を張り替えようかと。
子ども達が小さかった頃は何度も破られて張り替えをした記憶があるけど最近はしてないし,やり方もすっかり忘れてしまった。 孫もそろそろだし産まれれば向こうの親戚も来るだろうから少しは綺麗にしようかなと襖の張り替えを決意しました。 いろいろやり方をネットで調べると綺麗に貼るには枠は外した方が良いらしい。 で,指示通りやってみたが中々外れない。 無理やり外してみたら バリっと枠が割れてしまった。


調べて見ると量産型の襖って枠は外せない様に接着剤などで固定されているらしい。 それを知らずに無理やり外そうとしたので壊してしまったようです。 写真を見ても解るようになぜか釘が見える。 これは枠が自然に外れた時に応急処置で自分でやったようです。 それを無理やり外そうとしたので、割れてしまったのは仕方ない。 とほほ。  枠を外すことは諦めて枠は接着剤でなおし、 次の工程へ。


枠を外す事は諦めて今までの襖に新しい襖紙を被せました。 ここで、素人判断で大失敗。 襖紙に糊を付けるところを土台の方に糊を付けてしまいました。 結果、 土台の(元の襖紙)方が歪んでしまい、新しく張った襖はご覧のとおりしわだらけ。
仕方ないので、すべてを剥がす事に、これが予想以上に大変で、 女房と二人がかりで2枚の襖を剥ぐのに1週間以上かかりました。

出て来たのはつるつるの真っ白な段ボールの素材。

ネットを色々と調べると、これに直接襖を張ってしまうと、剥がすのが大変らしい。 茶チリという紙を貼ると良いらしいので、指示通りに張ってみた。

今度こそ完璧だろうと、襖紙を貼ってみて数時間後。 あれ~ 自然に剥がれて来た。 


どうも素材のツルツルした段ボールに糊がつかないようです。
安物の量産用の襖って張り替えるようには出来てないようです。 どうしたら良い物か? もうかれこれ2週間ほど悪戦苦闘しているのですが、本当に参った。

追伸: 一夜明けて新しく貼った襖は完全に剥がれ落ちました。 1週間以上かけてやっと剥がしたのに新しい襖紙はなんの労力もいらずに簡単に剥がれてしまいました。 途方に暮れています。  
関連記事
スポンサーサイト
2015-10-13 19:58 : 修理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: