ミツヤサイダーのハーブセット その後

ミツヤサイダーのハーブセットの記事を4月の最初の頃に書いてあるので、約2.5ヶ月位過ぎた事になる。

おまけについていた、小さい鉢のようなものに植えたものはどれも発芽しませんでした。
が、余っていた種をまいていたところからは、いくつかの芽がでていました。

それらを間引きしたり、植え替えたりして、失敗を繰り返しながらも、物になったのは、
バジルが数本、イタリアンパセリ、タイムなどであった。

同じ時期に種を蒔いたのに、 できあがりはそれぞれ、環境によって違うようである。
写真は種から出た芽を長さ80cm位のプランターに植え替えたものであるが、
真ん中に植えた芽は最初から少し小さかったので、日が当たらないからか、
いつになっても大きくならない見たいである。
周りは40-50cmに成長して早く食べてくれと言わんばかり、毎日のように
観察しているが、日に日に大きくなっているよう。

CIMG5324.jpg

バジルに関してはこの他に苗を買ってきたものや、植え替えて枯れてしまったものが
あり、植え替えた時の生存率(成功率)は70%位であった。

なぜかすぐ近くのプランターにおいてあったのに、虫にやられたものもあったり、
最初から元気がなく、そのまま枯れていってしまったものもあったり、
不思議ですね。 

この写真はおまけの種なので、無料ですが、この他に苗で買ったものは高いもので、
250円、安い物で120円でした。 安いから悪いということではなく、値段は時期によるものの
ようです。 ちなみに今日スーパーでバジルの苗が88円で売っていました。

出来上がったバジルパンに入れて見ました。 レシピがなかったので、適当にやりましたが、
とても美味しく出来上がりました。

CIMG5337.jpg CIMG5342.jpg
関連記事
スポンサーサイト

tag : バジル パン

2009-06-26 08:52 : 家庭菜園 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

立派に成長してますね
きっと苦労されたと思います。

私も先日、芽が出た物を全部抜いて
一からやり直しています。
なんとか食べれる物を期待して・・
2009-06-26 20:14 : メタボ夫婦 URL : 編集
はい、結構苦労しました。

雑草のように生えるというハーブでさえ、何度か植え替えているうちに枯らしてしまいました。 生き残った物だけ、大事に料理に使ってます。 中々難しいですね。 やっぱり。
2009-06-27 19:34 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: