大量のバジルの使い方

前の記事で書いた大量のバジルだが、なかなか2人では処理しきれない。
しまも自分のベランダのバジルもどんどん大きくなってきている。

採りあえず頂いたバジルは新鮮なうちに砕いてオリーブオイルに漬けてある。
保存を意識して、チーズや胡桃、松のみは入れていない。

料理するたびにお好みの味付けをするのもまた、楽しいかと?

しかし、こうも大量に貰ってしまうと、嬉しい悲鳴ではあるが、 なかなか使い道を
探すのが大変である。

使い道を調べてみると、ほとんどが、パスタに使う。
たまに、魚料理、 まれに、肉料理、や サラダにと、万能ソースと言われている割には
紹介されているレシピは少ない。

魚には過去にも何度も使ったことがあったので、今回は肉料理にも使って見た。

1.鳥モモに味を調えた、バジルペーストにコンガリ焼いたパン粉をのせ、オーブンで焼いた。
2.鶏肉や魚介類にバジルソースをのせてオーブンで焼いた。
3.牛挽肉をハンバーグのようにして同じようにオーブンで焼いた。

CIMG5294.jpgJun23 バジルモモJun23 バジル ハンバーグ

いずれも美味しかったのだが、味付けが悪かったのか、イマイチ、インパクトがない。
トマトソースなどと合わせた方が 良いのかな? と思った。

なので、今度は生クリームと合わせて見て、バジルペーストを使ってみた。
Jun23 パスタバジル

チーズや塩の種類を変えたり、松のみの代わりに胡桃を使ったり、 
色々と後から調整できるので、
大量のバジルをオリーブオイルだけでペースト状にしておいて、正解のようです。

まだまだ、大量のバジルが余っています。
なんか、面白いレシピないかな?



関連記事

tag : バジル パスタ

2009-06-23 12:08 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: