ローストビーフ 作りすぎ 

先日作ったローストビーフ、1.5Kgを50代の夫婦二人で食べるのはチョット無理でした。

作ってしまった後はそのまま、ローストビーフとして、食べたり、ローストビーフ丼にしてみたり、
はたまた、チャーシューの代わりにしてみたり、したけど、なかなか減らない。

CIMG5153.jpgCIMG5144.jpg

今日は、サイコロステーキにして食べて見た。

Jun13 サイコロ

後、残り、こんなにあります。  どうやって食べようか? おきよさん。 

Jun13 残り肉

作り方は以上に簡単です。

塩、こしょうして、チョット油を塗って、適当な野菜やハーブを乗せて(乗せなくても問題なし)
ただ、オーブンで焼くだけです。 200度くらいで35分から45分位でしょうか?
気を使うところは焼き具合だけ、 

ソースは余った肉汁が野菜をすっているので、それを使って、味付けすればグレービーが出来て、
チョットカッコいいけど、市販のソースがあればそれで、オッケイ、

後は食べるだけ、 今回は油のないモモを使ったけど、どの道、年寄りには沢山は食べれないので
かえって、油のある、バラなどでやっても美味しかったのかな? とも思います。

今回は牛肉を業務用の販売所で購入したので、1.5gで1300円でした。

沢山食べれる人にはすごく良いと思います。



関連記事

tag : ローストビーフ グレービー

2009-06-13 20:46 : 肉料理 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして♪
ローストビーフ美味しそうですね!!
お肉大好きなのでお邪魔したい位ですi-179
私もローストビーフとかオシャレな料理が出来るようにがんばりますi-190
2009-06-13 22:00 : momo URL : 編集
Re: タイトルなし
> はじめまして♪
> ローストビーフ美味しそうですね!!
> お肉大好きなのでお邪魔したい位ですi-179
> 私もローストビーフとかオシャレな料理が出来るようにがんばりますi-190

はじめまして、今までも何度か、momoさんのブログにはお邪魔していました。 
rueごはん というタイトルの ごはんという言葉に、つられて何度もお邪魔しています。
これからもよろしくお願いします。
2009-06-13 22:35 : ゴルッテリア URL : 編集
ロースとビーフのお肉で
サイコロステーキなんて
リッチですね♪

残りのお肉はぬかづけなんて
どうでしょうか?(w)
2009-06-15 07:48 : 三十路オンナ URL : 編集
Re: タイトルなし
> 残りのお肉はぬかづけなんて

ぬかづけは考えていませんでした。 私の得意料理に粕漬けがあるのですが、 う~ん、たまたま今糟がないんです。 次はちょっと考えてみます。  まだ、ローストビーフは沢山余ってますが、、、
2009-06-15 21:24 : ゴルッテリア URL : 編集
モロモロの諸事情で・・(^^;
牛肉は滅多に並ばない我が家に
クールでお願いしま~す(笑)

2009-06-15 21:32 : mogyo URL : 編集
mogyoさんへ
はは、たまには奮発で、

でも、1.5Kgでたったの1300円でした。
でも食べ切れなければ、勿体ないですね。

作ってみて、初めて解ったのですが、ローストビーフって作ったばかりより、数日たってから食べた方がなぜか美味しいですよ。 たぶん、
2009-06-15 22:07 : ゴルッテリア URL : 編集
うぉぉぉっ!
うちの肉男(息子)が見たら吠えますよぉー
なかなか固まり肉の買えないワタシ・・・(; ̄ー ̄A
今日も牛バラをスタミナ焼きと称して甘辛く炒めただけです(*_*)
しかも玉ねぎでボリュームアップ作戦・・・!

今度業務用のお肉屋さんに行ってみよっ
息子を吠えさせてやろうじゃないの
川 ̄ι ̄川フフフ
2009-06-16 18:28 : おきよ URL : 編集
おきよさんへ
へっへへ、

家の近くのスーパーにはもっと凄い肉も売っているので、次回トライしておきよさんの息子さんを吠えさせてあげますよ。

でも、しばらく、年寄りには肉はお預けです。
2009-06-16 20:57 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: