自動の作曲機能を試してみた

ボカロを起動する度に自動の作曲機能の紹介メッセージが出てきていた。 作曲は自分でやるから楽しいのに自動で出来ちゃったらつまらないとずっと無視していたのだが、暇だったのでちょっと試して見ました。

この機能は別にボカロを所有していなくても、ボカロネットに登録さえすれば、無料で使えるらしい。 無料版はもちろん制限はあるが、初心者の自分には問題なさそうです。

曲を作るのはいたって簡単で次のような流です。

ボカロ 1

基本的には全てお任せでも選択しても良いのですが、歌詞だけは自分で入力します。

ボカロ 2

無料版は8小節までですが、初心者には充分です。 コード進行なども選べるので、結構遊べます。 前回の作った詩を適当に入力して見ました。 伴奏も気の利いたのを自動で作ってくれるのでありがたいです。 ただ、ブログにアップするのに伴奏データをエクスポートする方法が良く解らなかったので、自動で作られた歌だけアカペラでアップします。 音声だけだとアップしずらいので、画像は後から自分でつけてます。 

[広告] VPS


漢字を読み間違ったり、区切り方がおかしかったりはしますが、断片的には使えるかも知れません。 色んな、テンポやコード進行を試してみて、 断片的に使うのが良い方法かも知れません。 

作曲って、結局、 あるルールに基づいてその枠の中で音を作って行くので、コンピュータで出来ちゃうんですね。 これからは作曲者がコンピュータのヒット曲が出るかも知れませんね。 その場合著作権の問題が出て来そうです。
関連記事
スポンサーサイト
2015-04-10 05:00 : ボカロ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: