ギターなんて誰にでも弾ける

所ジョージの世田谷ベースという番組で所ジョージによる ”ギターなんて誰にでも弾ける”というギター講座がありました。 所ジョージってけっしてギターも歌も上手ではないですが独創的で大好きです。 そして番組の中で説明してたギターや音楽に関する考え方が私とあまりにも一緒だったのでとても共感出来ました。

P1000635.jpg

最初はやはりEの12小節の簡単な弾き方からですがどうしたら一番簡単に弾けるかを不真面目に考えながら教えてくれます。 そして自由に歌を作る事を勧め人の曲のコピーなんかするなとまで言います。  いいですね~。

私もギターを始めた頃は楽譜を見たりタブ譜を見たり有名曲をコピーしていましたがどうしても有名曲は速くて難しい場所があったりして楽譜やタブ譜どうりには弾けないので楽しくありません。 そして実際にプロの演奏を見て見ると毎回違う演奏で楽譜どおりの弾き方はしていないです。 私自身適当に弾くことを学んでからは結局音楽的な意味も考えるようになり楽しみも増えます。 適当に弾くことが楽しくなってくるとオリジナルだって作れる気がして来ます。

又、これは私個人の意見ですがコピーした曲の動画をブログやYOUTUBE などにアップするようになると有名曲は再生回数もあがるのですが著作権の問題が出て来ます。 有名でない曲やオリジナルの物はさっぱり再生されません。 そりゃそうですよね。 私自身も人のブログやYOUTUBE は良く見ますがどんなに上手な演奏でも素人の演奏は余り見ないしましてや素人のオリジナルとなるとまず見ることはないです。

どうせ再生されないならば所ジョージ風に適当に自分なりに楽しんだ方がいいです。 あれ? どうせ再生されないのならばアップしない方が良いのかなあ? (笑)   ま、自分で楽しければそれで良し、 所ジョージ風に言えば、 ”楽しい事に理由なんかいらない” ですね。
関連記事
スポンサーサイト
2015-04-09 05:00 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: