自家製メンマ (シナチク)

自家製のシナチクを作って見た。

しばらく前に毎日のようにタケノコを貰った時、その一部を塩漬けにしておいた。
その塩付けしたタケノコを天気の良い日には乾燥させる為に天日に干して約3週間がたった。
それを塩抜きして1晩水に漬けておいた。
Jun7 メンマ塩付けJun7 メンマ塩抜きJun7 メンマ完成

水で戻したタケノコを再び乾かしてから、胡麻油で炒めて、チャーシューのタレと
味玉という中華の調味料で味付けした。

たかがシナチクに数週間もかけたので、それなり美味しく出来た。 
これだけでもお酒は沢山飲めちゃうけど、やっぱり、ラーメンで食べて見たい。

シナチクに合うラーメンといえば、やっぱり昔ながらのラーメン
麺は細めと言うことで、 中力粉とかんすいで細めの手打ち麺を打って見た。

Jun7 ラーメンの麺

我ながら今回の麺は綺麗に出来たし美味しそうである。
そうなると、やっぱり、 スープは鶏がらが良い。 今回はゲンコツは入れずに、シンプルに
鶏がらと野菜で、良く湯がいてから使用した。

Jun7 ラーメンスープ

チャーシューは本来なら焼き豚が良かったが、安い豚バラを煮込んで見た。
おまけに煮卵も同時に作って見た。

Jun7 ラーメン チャーシュー

トッピングにはホウレン草とノリとネギを加えて、出来上がり、

Jun7 ラーメン完成

出来上がったころには、すでに酔っ払ってしまい、酔っ払った後に食べるラーメンとしては、
完璧の出来上がりとなりました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
関連記事

tag : 手打ち ラーメン シナチク

2009-06-08 18:35 : ラーメン : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

メンマにチャーシュー、
そして、スープまで作られるとはすごいですー!!!

飲んだ後のラーメンって
本当に美味しいですよねー。
わたしもついつい、誘惑に負けて
食べてしまいます!
2009-06-08 19:02 : 三十路オンナ URL : 編集
いや~すごい

メンマにチャーシュそして麺までつくるとは
恐れ入りました。

また、美味しくたべるため酔っ払うなんて
最高のシチュエーションですねv-8
2009-06-08 21:36 : メタボ夫婦 URL : 編集
三十路オンナさんへ
ラーメンは本当に好きなんですよ。
つくり始めたのはもう20年以上前になります。
単純な物ほど、微妙な所があるのが楽しいです。 時間がいくらでもある今楽しみでやっています。 といっても、食べる頃にはかなり酔っ払ってしまっていますが、
2009-06-08 21:41 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
はは、美味しく食べる為という理由をつけているだけです。  いつも出来上がる頃には味を見ることが出来ない状態ですので、最後はいつも女房が味付けします。 
2009-06-08 21:44 : ゴルッテリア URL : 編集
すごいっ!
家で食べるラーメンな感じじゃないですよね~
まるでお店の中華そばだー!
いいな、いいな~
一家に一人ゴルッテリアさん!ほしっe-266
2009-06-10 17:15 : おきよ URL : 編集
Re: すごいっ!
> いいな、いいな~
> 一家に一人ゴルッテリアさん!ほしっe-266

メンマに走らせたのは、おきよ さん、 ですよ。 責任とってください。
我が家では、粗大ごみのように扱われてます。 よろしければ引き取って下さい。
酒さえあればなんでもやります。
2009-06-10 19:56 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: