元祖レスポールの値段

レスポール所有の最初のプロトタイプのギターがオークションにかけられているという記事を以前に書きましたが、 そのギターが無事に売れたそうです。 $335.5K だそうで、 当初の予想の$1M からすると、ちょっと低い額になったようです。 やはり有名ロックミュージシャンの方のギターの方が高く売れるようです。 
そのギターの紹介ビデオがあります。



アームはトレモノと呼ばずにバイブラーと表現しているので好感が持てます。 今のレスポールと比べるとかなり電気的な仕組みが違います。 レスポールさんはかなり電気的には素晴らしい技術者だったのですね。 色々と苦労されているようです。 そしてギブソンの得意のハムバッカーはこの頃はまだ登場していないのですね。

ま、最初のレスポールは黒だったのは、黒レスポールのオーナーとしてはちょっと嬉しかったりして。
関連記事
スポンサーサイト
2015-02-27 05:00 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: