MIDI キーボード

キーボードと言ってもPCのキーボードではなく音楽用のキーボードです。 音楽的な才能が全くなく楽譜も全く読めない私がPCにメロディを打ち込める素晴らしい道具です。 これが私の使っているMIDIのキーボードです。 大きさを比べるのにわざとノートPCの上で撮影しました。 
P1000512.jpg

2,000円代で買える安物ですが、凄く約に立ちます。 
通常PCに音楽を入力するのには次のようなピアノロールという画面で入力を行います。

ボカロ

普通に音楽の解る人、又はすこし楽譜が読める人なら入力は凄く簡単だと思うのですが、音痴な私が入力すると全然上手く行きません。 音程は解るのですが、 各音の長さや始まる位置が解らないのです。 もちろん既に楽譜の有るものを入力するのであれば、私でも出来ますが。

私の場合は音痴なので、メロディを歌やハミングで作る事も出来ません。 弾ける楽器はギターだけなので、ギターでメロディを作って行きます。  しかしギターでは録音は出来てもPCへの入力は出来ません。 従ってこのキーボードが活躍するのです。 ワンフレーズ単位にギターの音をキーボードで弾く練習をします。  大体2-30回練習すれば、時々上手く弾けます。 なので、バックの音に合わせてリアルタイムでMidi キーボードで録音(入力)します。
言葉だけだと凄く難しく感じますが、やってみると、一番、自分の思ったメロディが入力されます。

買い値は確か、2500円位だったと思えますが、 本当に重宝する道具です。 もちろんメロディだけでなく ベースやドラム、シンセサイザーなども自由時際で打ち込めます。 ドラムは各パートごとに打ち込めますし、ベースも簡単です。

関連記事
スポンサーサイト
2015-02-17 05:00 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: