手打ちうどん

初めて手打ちうどんをうって見た。

人間ドッグ近いので少しは油っこくないものをと、
作り方はパスタラーメンと変わらない、ただ麺は太いので、
パスタマシンは使わずに全部手で切ってみた。
CIMG4598.jpg

シンプルにぶっかけふどん、 だし汁を作って温泉卵(これは失敗)で食べました。
麺が太いので茹でるのに時間がかかりましたが、つるつるのシコシコ麺でした。

CIMG4602.jpg

足りないので、もう一杯、 温かいかけうどんも作って見ました。
CIMG4622.jpg

炭水化物取りすぎかな?

感想、 うどんは初めてだったけど、パスタラーメンに比べて太いので延ばすのも楽だし、
切るのも楽でした。 ただ、太い分、茹でる時間が解らずに苦労しました。
でも出来上がった麺のこしとツルツル感はちょっと感激でした。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事

tag : 手打ちうどん ラーメン パスタ

2009-05-28 22:39 : その他の料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ついにうどん挑戦ですか。黒ゴマやらゆずを混ぜたりする変わりうどんもおもしろいっすよ。
2009-05-28 22:56 : ゴンザレス URL : 編集
手打ちうどん、すごいですー!!!

本格的ですねー。
お蕎麦が好きなので、一度、手打ち蕎麦を体験してみたい私です!!!
麺類、私も大好きなので、
炭水化物とりすぎてます(w)
2009-05-29 11:15 : 三十路オンナ URL : 編集
Re: タイトルなし
> 黒ゴマやらゆずを混ぜたりする変わりうどんもおもしろいっすよ。

なるほど、、、 パスタでは色々混ぜて、それなりだったので、うどんでもありですね。
ゴマというのはちょっとビビっときました。
2009-05-29 20:05 : ゴルッテリア URL : 編集
Re: タイトルなし
> お蕎麦が好きなので、一度、手打ち蕎麦を体験してみたい私です!!!

実は私もまだ、蕎麦はやったことないのですよ。  ラーメンとパスタは中々思ったようにいかないでハマッテしまったので、これ以上ハマルト大変だったので、手を出さずにいたのですが、今はもう、時間があるのでどんどん挑戦したいと思います。
2009-05-29 20:08 : ゴルッテリア URL : 編集
手打ちうどん、最高ですよね~e-420
それにしてもあらゆるお料理を網羅しているゴルッテリアさん、お店が出来るわ~
2009-06-01 18:06 : おきよ URL : 編集
Re: タイトルなし
> それにしてもあらゆるお料理を網羅しているゴルッテリアさん、お店が出来るわ~

うどんは おきよさん のブログを見てやってみたくて打ったのですよ。
見よう見まねの自己満足だけでやっているので、おきよさん のような主婦のテクニックには到底かなわないですよ。
2009-06-02 07:18 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: