そら豆と焼き鳥丼

朝もぎって来たそら豆を頂いた。 

CIMG4584.jpg

mogyoさんのブログを拝見していて焼きそら豆を
作って見たいと思っていたが、焼き方をしったのは不幸にもサヤを剥いた
後であった。

このそら豆て世界中どこでもあるそうですが、いくつかの国では健康食やダイエット食と
しても有名らしい。 有名な食材としては豆板醤がある。

イタリアなどでは不吉な食べ物であるとか、葬式に使われるとか、あるらしいが、
その一方幸せを運ぶ食べ物と信じる人もいるそうです。 
ローマでは伝統的な行事として5月の始めにペコリーノロマノと
合わせて生で食べるらしい。

ということで人間ドッグも近いし、ダイエット、健康食のそら豆を普通に塩茹でし、
芋焼酎で、
CIMG4591.jpg

で、これで足りる訳はなく、 焼き鳥屋の主人に教わった、焼き鳥どんを作って見た。

一応ダイエットということで鳥モモの皮とアブラは落として、炒めたあと、
市販の焼肉のソースにお好みでニンニクの摩り下ろし、味噌に、味醂などで
で作ったソースをかけてひと煮たちさせる。
たっぷりのキャベツの千切り、シソの上に振り掛ける。
本来はこれをごはんの上に振り掛ける。

CIMG4593.jpg

我が家の健康、ダイエット食です。
本来はビールが合うのでしょうが、ビールは作成中になくなってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事

tag : そら豆 焼き鳥 ダイエット

2009-05-27 08:29 : 肉料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。訪問履歴から参りました!
とってもお料理が上手なんですねー!
焼き鳥、大好物ですー。

お昼前に見てるので、お腹がすいてきましたー!
また、訪問させていただきますー。
2009-05-27 12:14 : 三十路オンナ URL : 編集
Re: タイトルなし
> 焼き鳥、大好物ですー。

こんばんは、 時々お邪魔させていただいています。
料理は下手の横好きです。 
これからもよろしくお願いします。
2009-05-27 19:24 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: