ギブソンのピックアップを購入したが

ギターを弾く事も好きなのですが、もう一つの趣味として、直したり改造したりするのも楽しいのです。 今日もリサイクルショップめぐり、 最近は掘り出し物を見つけても絶対に買わないと決めてから行くのですが、 また、 見つけてしまいました。 ハードオフにギブソンのピックアップが5-6個出ていたのです。  欲しいなと思いながらも絶対に買わないと心に決めて家に帰ってきました。 そして家のギターを弾いて見ると、 あれ?  音が変?  こいつは改造して楽しんでいるギターなのですが、 個々のピックアップの音は素晴らしいのですが、 セレクターで切り替えると各ピックアップ間のバランスが悪い、通常フロントは甘い音を期待するのですが、なぜか甲高いのです。 (そういう風に聞こえただけかも?)  ふふ、 ギブソンのPUに変えたくなってきた。

(このギターはストラトなんですが、もう改造しまくりで、現在はHSHで1Vol,1Toneになっている。)
P1000389.jpg

いや、でも我慢、 でもやっぱり欲しいか? というのを約一週間繰り返し、ハードオフに行くこと2回、 でも3回目に やっぱり我慢できなくて買ってしまいました。 

P1000392.jpg P1000393.jpg

金色のギブソンのピックアップです。  裏には ”Gibson USA”の刻印があります。  型番は解らないのですが、一番安かったという理由で決定しました。

で、やっと取り付けたら、 なんか音が変? え? 今までつけていたPUの方が良い音してるじゃん。 ショックです。 色々とチェックしますが、 やはり音が変。  ガ~ン、 天下のギブソンもこんなもんか????  がっかりです。

で、その後1日半くらいかな? 色々とチェックするのですが、やっぱり良い音はでません。 原因はピックアップセレクターかも?、 実はこのセレクターは標準の者でなく、カバードタイプなのですが、微妙にピックガードの穴の位置と合わないので、きつく取り付けると歪んでしまい接触が悪くなるのです。 そのことを忘れていて、今回はきつく締めてしまってさらにカバーを破損させてしまってのです。  もうこれ以上セレクターの修理は無理なので、仕方なく標準タイプの者を購入して取り付けて見ました。
  そうこうしているうちに全く音で出なくなったのです。 テスターでチェックすると、完全にホットとGndがショートしてます。 最初から音は変だったし、今は完全にショートしているのだから、 私としては これはラッキーとハードオフにクレームに出かけました。
実はちょっと不安でした。 チェックしている間になんども接続をやり直したり、半田での熱も相当与えていました。 もしかして、この作業が影響していたかも? でも作業には自信があるし、通常の作業だよと自分に言い聞かせての不安の中でのクレームです。  ハードオフの対応はさすがです。 私の説明はほとんど聞かずすぐに返金に応じてくれました。  なんか凄くハードオフの対応に感激したので 違うタイプのギブソンのPUを購入して来ました。 これは最初のより高いのですが、お店の好意で割引してくれてほんの少し、お金を足して買う事ができました。  感謝、感謝です。

今度はテスター持参で抵抗を確認したので安心です。 最初のはフロントに付けてましたが、今度のはブリッジタイプらしいので、ブリッジ側に装着しました。 又大改造ですが、なんとか無事に装着して音出しすると、  あれ? やはり音が出ない。  青くなりました。
なんか、間違っているのかなあ?  もう二回目は返品できないよな・・・   あ~あ どうしよ。
この日はここまでで諦め、 酒飲んで対策考えるか???


関連記事
スポンサーサイト
2015-01-15 05:00 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: