コカインブルース 

アコギでかっこよくブルースを弾きたくて選んだ曲がこれ、 キースリチャーズのコカインブルース。 最初は12小節の普通のブルースだと思ったら、 あれ? コード進行が違う。 気がつかない自分の音痴な耳にもがっかり。

この曲、 ⅠとⅣのコードだけじゃない? Ⅲm ぽいのも出てくるけど、Ⅰのベースを抜いただけ? そしてⅤも出てこないしブルース特有の7thもないのじゃないのかな?  9thの変わりに2nd? はたまたMaj7? なーんだ、 ターンアラウンドか? とか。。。 とか最近やたらと考えるようになっている。  良くは解らないけど、 なんか楽しい。
そういえば、若い頃、 ジャズやフュージョンとか流行って良く聞いたっけ。 でもなんにも残っていない。 音の事なんて、なんにも解らずにかっこつけて聞いていただけというか、 買っていただけか? 
この年になって、 少し聞く耳というか? 聞き方、楽しみ方が変わってきた。 今までは単純に音を比較してコピーしていたけど、最近は音の度数を考える事が楽しくなっている。  音痴な人間ならではの楽しみなんだろうけど、 普通の人と比べると40年以上遅れてやっとスタート地点にたったという感じ。 
もし今の音楽の知識で小学校、中学校時代に戻ったら、 ある程度理解力あるんじゃないかな? あ、 でも楽譜はさっぱりでダメか?  そういえば、最近楽譜が読み書きできたらなと思うようになってきた。  今まではコピーしたら、記録に残すのにギターのタブ譜のような物をこんな感じで残してました。 
P1000358.jpg
今時、 簡単なソフトもいくらでもあるのに、 手書きです。 それは音の長さが解らないからなんです。 ギタータブ譜のソフトには音程(弦の位置)と音の長さを入力するのですが、自分で思ったように入力すると全く違うメロディになります。
これ、簡単なようで、 結構難しいです。  私の場合、打ち込みやボカロもやっているのですが、 打ち込みもすべて、キーボードで音楽を聴きながらリアルタイムにメロディをたたいてます。 これは打ち込みじゃなくて演奏?
多分音の長さを理解するのは、 今まで苦労した耳コピーよりは簡単だと思うので、 努力すれば出来ると思うので今年は挑戦しようかと思ってます。 なにせ、自分に不足している、音感がなくても考えればできるはずだし。

そんな風に色々と考えながらの今年のギター初投稿
キースの事だろうから、カポ使って、変則チューニングかなとか思ったけど、ま、いいや自分の聞こえたように適当に弾いてます。 それとサムピックというのを初めて使ってます。 後、演奏は、実は、 3か所ほど音が詰まっていた所を修正したのですが、それがずれてる。  編集ミスです。  汚い手を使うんじゃなかった。 



又、この詩も凄いです。 なかなか凄いので、 後で訳詩で違うメロディでもつけたいです。 取りあえず、 色々と言葉考えてます。  てか、 お正月からなにやってんだって感じですね。 (・_・;)

Cocaine Blues
Keith Richards


Well, yonder comes my baby all dressed in white
See, baby, gonna stay all night

ほら、真っ白なドレスを来た彼女が来たよ。
ヘイ、 ベイビー、 一晩一緒にいようぜ。

Cocaine
All around my brain

コカイン、 脳みそまで、 痺れてきたぜ。 

Yonder comes my baby all dressed in blue
See, baby, what you gonna do

へい、 青いドレスを来た彼女が来たよ。
へい、 彼女、 俺といったいなにをしたいんだ。

Cocaine
All around my brain

コカイン、 もうすっかりらりっているぜ

Hey baby come here quick
This old cocaine is making me sick

へい、 彼女早く来てくれ
この古いコカインが俺を病気にさせる

Cocaine
All around my brain

コカイン おれの脳みそはコカイン漬けだぜ


Cocaine's for horses
It's not for men
They say it'll kill you, but they don't say when

コカインはウマの物だ、 人間の物じゃない
やつは言うぜ、 コカインはオマエをころす。 でもいつとは言わない。

Cocaine
All around my brain

コカイン、 俺の脳みそはコカイン漬けだぜ

Oh, baby, wouldn't you get here quick
This old cocaine is making me sick

オー、ベイビー 戻って来てくれ早く
この古いコカインが俺を狂わせる
Cocaine
All around my brain

俺の脳みそはコカイン漬け

関連記事
スポンサーサイト

2015-01-06 05:00 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: