FC2ブログ

胡麻ダレを作ってみました

中高年になると、やはり気になるのが、健康。
胡麻は体に良いということで、mogyoさんのブログを参考にして胡麻ダレを作ってみました。

CIMG4406.jpg

胡麻を炒ってから胡麻をすって、
酢や、味噌、自作の醤油ダレ、砂糖とスープなどで調整して見ました。
作っている間に凄い良い香りがして食欲がわいてしまいます。
さて、この胡麻ダレをどのように使うかだけど、

CIMG4404.jpg

やっぱり、ラーメンです。 昨夜のうちに手打ちラーメンを仕込んで置きました。 
中力粉に卵を入れてみました。 
通常、胡麻ダレだと、坦々麺で、挽肉と唐辛子で辛めになるのですが、
材料が揃わなかったので、野菜を使ってできるだけ、健康的に作ってみました。
とは言ってもさすがにスープにはガラを使いました。

CIMG4411.jpg

お味は胡麻の香りがたっぷりのあっさりした手打ちラーメンで満足でした。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ




関連記事
スポンサーサイト



tag : 男の料理 手打ち ラーメン

2009-05-17 12:45 : その他の料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

さすがですね~
手打ちラーメン!

しかし・・
ゴルフとウォーキング以外
動かないうちの夫に
爪の垢ほしいで~す^^;



2009-05-17 21:09 : mogyo URL : 編集
Re: タイトルなし
> ゴルフとウォーキング以外
> 動かないうちの夫に
> 爪の垢ほしいで~す^^;

はは (笑 、どこの家庭もそう見たいですよ。 
私もこの前までは ゴルフ、テニスで料理ところか家にいることがほとんどありませんでしたが、どちらも進歩がなくなってしまったので、今料理にはまっています。 
ご主人をなんとか料理に夢中にさせてはいかが? 楽しいですよ。 家庭がとっても 

2009-05-18 09:41 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: