今まで餅は購入する物、又はもらう物であった。 なんとこの年になるまで、餅つきを経験していないどころか、出来立ての餅を食べた事がないのです。 結婚してからは女房の実家から頂いていたのだが、今年は喪中の為に餅をつかないらしい。 仕方ないのでスーパーで購入するしかないかなと思っていたら、なんと我が家のパン焼き機に もちを焼ける機能がついてました。 レシピに忠実に3合ついて見ました。 面白いですね、 50分炊いた後は蓋をあけてつくのです。 

P1000290.jpg

じゃーん、 人生初のつきたての餅です。

P1000292.jpg

初めてのつきたて餅は 大根おろしと醬油で、

P1000294.jpg

で、 お味は ?  う~~~ん、 固すぎる。。。。

女房いわく 本来はもっと柔らかく伸びるそうです。  水分量が不足していたようです。

関連記事
2014-12-30 19:00 : その他の料理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: