2014年総括

2014年も今日で終わってしまいます。 
2009年2月に始めたこのブログを2013年7月でいったん休止して2014年9月に復帰させました。 コメント(指摘)を受け付けていないので、なんのストレスもなくブログを続けられています。 反面、間違った事を相当発信している可能性がありますが当面この状態を続けて行きます。 

今年興味を持ち始めた事の一つに木の剪定があります。 若い時に家を建ててローン地獄に苦しんでいた時、縁起が良いとされる もちの木 を女房の実家からもらって植えたのです。 その木を植えてから不思議と生活も楽になって来たので、 もちの木は縁起が良いと信じていました。 その木は多分100年位の物なので、結構大きくなります。 大きくならないように切っちゃうと運も終わっちゃうかと手入れもしませんでした。

ところが最近我が家もあまり良く無い事が続くので、少し手入れをした方が良いかと色々と調べて木の手入れを始めました。 大きい木なので結構大変でしたが、 高さも1.5m位低くしました。 やってみると、結構楽しく、 他の木の剪定も楽しく始まりました。 木を切る事が楽しくなってくると、不思議な物で草取りなんかも楽しくなってきます。 今年の春から秋にかけては毎日庭で楽しく過ごしていました。 
そしたら なんと我が家に蛇がでたのです。   ギャー 驚きました。 せっかく楽しんでいた木の手入れや草取りが怖くなってしまいました。 今度はどうやって蛇を退治するか調べました。  そしたら、蛇は縁起が良い物だから退治してはいけないと言います。 そんな事言ったって怖い物は怖いです。

そうこうしていたら、しばらくは結婚はしないと言っていた娘が式はあげないけど籍を入れると言ってくれました。 花嫁姿を見れないのは寂しいけど、喜んでいたら、 会社の上司の助けもあって、なんとサプライズの結婚式まで挙げてもらい念願の娘の花嫁姿を見ることが出来ました。

ふと、一年を振り返って見ると、 やはり もちの木 と蛇は我が家に幸運を運んでくれたのかも知れません。  
これが我が家に幸福をもたらしてくれた もちの木です。 (蛇の写真は撮ってません)

P1000288.jpg

あれ? 写真で見るとなんか不恰好な形ですね。  20年以上は手入れなしの状態から、むりやり高さ1.5m、幅3m位小さくしたのでバランスが良くないです。 だんだんと要領が解ってきたので、来年も引き続き手入れしたいと思います。
右に写っている青い車は帰省中の息子の車です。 息子にも良い事が起こりますようにこの木にお祈りします。

それでは良いお年をお迎えください。

関連記事
スポンサーサイト
2014-12-31 05:00 : 自己紹介 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: