アーリオ・オーリオ

Aglio e olio sauce (Garlic and oil)

アーリオオーリオは単純でニンニクとオリーブオイルという意味。
ニンニクもオリーブオイルも大好き人間の自分にとって は気にはなっていたが、
自分で作るといつも沢山入れるだけ入れて、焦がしすぎていたりして
 あまりこだわってはいなかった。 

色々調べてみると、結構コダワリを持っている人が多く、これだけで本がでていて、
色んなウンチクが語られているのは面白い。
又、海外のサイトを調べてみても、アーリオオーリオだけで色んなレシピが存在し、
それをディスカッションしていたりして興味深かった。
手間はかからないが、そのコダワリは充分男の料理である。

1.ニンニクの種類にこだわっているサイトは見当たらなかった。
2.ニンニクの使用方法はスライス、ダイス、ミンチ、クラッシュ、マッシュなど、
  さまざまであった。
3.オリーブオイルの温度も低温から高温までさまざま。 
  最初は常温からというのも多かった。
4.色合いは茶色、小金色、黒などさまざま。
5.味わいは芋のように、又は、クランチ(パリパリ) など、これもさまざま
6.あまり焦がさないというのが多いがその手法に水を使うレシピも多かった。

面白かったのは最初に中強火で茶色に焦がしておいてから、火から外して、
ナイフなどでクラッシュして、さらに強火で炒めるというサイト、
又は強火で表面だけ茶色くしておいてから、火から外して摩り下ろすと
いうところもあった。

自分としては後からも食べてみたいので、
ニンニクの使用方法は1つをクラッシュさせておいて、
もうひとつをスライスする。 軽く水を浸して、弱火でゆっくり時間をかけて薄茶色くらいにし、
火から下ろしておく。全ての料理が完成するころに再びソースに戻す。

アーリオオーリオは深夜のパスタと呼ばれているそうで、
イタリア人やアメリカ人なら誰でも知っているそうです。
でも、レストランのメニューにはないそうで、もし、注文する時に 
ペペロンチーノひとつと頼んだら、唐辛子がそのまま出てくるのではとの事でした。

写真は左から、

自作の手打ちパスタ(酒粕入り)を使用。
市販の乾燥パスタに冷蔵庫の余った野菜を使用。 ペコリーノロマノ使用。
リングイネとスナップえんどう、その他野菜を使用。

May16 アーリオ1

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ





以下は自分の覚書です。
http://www.ehow.com/how_4792731_olio-peperoncino-garlic-oil-pasta.html

http://www.cooks.com/rec/view/0,1915,154179-229203,00.html

 イタリアンオリーブオイル 1カップ
 ニンニク8個を皮をむいて 薄くスライス
 水を1カップ
 新鮮なパセリを細かく刻んだもの 小さじ1.5
 オレガノ 小さじ0.5
 黒コショウ 小さじ0.5
 塩、小さじ1

 フライパンの中で、中強火でニンニクを黄金色になるまでソテーする
 水を足し約5分間煮詰める。時々かき回す。

 パセリと調味料を入れふたなしでさらに10分かんことこと煮る。

 パスタを良く混ぜる

 
http://www.parshift.com/ovens/Secrets/secrets051.htm


一度、強火でソテーしてから、ミンチにしてさらに強火でやるサイト

ソテーしてから mash 摩り下ろす サイト
http://www.ehow.com/how_4492183_e-olio-garlic-oil-pasta.html

深夜のパスタとも言われるそうで、イタリアンなら誰でも作れる。
ただ、イタリアのレストランのメニューにはないそうだ。

USバージョンとイタリアンバージョンの違い、スライス、クラッシュ、
イタリアではニンニクをそのままお客に出すのは失礼だそうで、
ソテーしたニンニクはいったん外す? 
http://www.ehow.com/how_4792731_olio-peperoncino-garlic-oil-pasta.html
いかなるチーズも使わない、なぜなら完璧なパスタを汚すから。


関連記事

tag : 男の料理 手打ちパスタ アーリオ オーリオ

2009-05-16 20:26 : パスタ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: