鰹節は毒?

カツオ節はEUの食品の安全規制に触れて持ち込めないそうである。
発がん性物質「ベンゾピレン」の含有量がEUの基準を超えるらしい。 「ベンゾピレン」は欧州、カナダ、中国、韓国などでは食品中の許容最大基準値が設定されているが、日本では規制がないそうです。
日本の安全基準は何でも世界一だと思っていたので、ちょっと驚きました。
そういえば、電子機器の安全基準なんかもヨーロッパは厳しかったのを思い出しました。  そして、そういった基準は厳しくなることはあっても、 和らぐ事は滅多にないと思われるので、 大変そうです。

ま、 私個人としては、 健康より、 美味しさを優先するので、 気にはしないですが、 万が一、 日本でも規制されたらかなり困ります。 
関連記事
2014-12-23 05:00 : 一般 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: